中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

エキゾチカから個人輸入をしてみました。

時系列から
8月8日の夜中に今年3回目の店開きがあり、自分は24時ころにオーダー。
翌日の朝にオーダー内容がメール返信される。
それから一週間後にカード番号入力を促すメール、その一週間後に出荷メール。
またその一週間後に到着。
国内で買うのと比べると、やはり時間がかかってしまいます。
(実は何を買ったか忘れてしまって・・・・)

出荷メールに荷物追跡のアドレスが記入されていますが
サイト自体がドイツ語のため翻訳サイトを参照しながら推測していました。
荷物が国内に入ったら郵便局の国際小包のところで検索できます。もちろん日本語。
(Twetterで教えてもらいました。ペンギンの方のゆうきさんありがとう)

到着した荷物は段ボール箱の上部が税関で一度開封されていて
植物検疫のテープで封がされていました。

開封してみると中身の半分以上が糸状の様な木屑の緩衝材。
小さめの植物は札と一緒に白い紙袋に入っていた。
大きめの植物は木屑の緩衝材をくるくると巻かれ札と一緒に輪ゴムで止められていた。
丁寧な梱包でしたが、万物想のトゲトゲがだいぶつぶれてました(これはしょうがない)

植える気がないのに梱包をといてしまった。
札が混ざらないか心配だったが誘惑に勝てなかった。

以下が購入した品物



Aeollanthus subacaulis v. subacaulis (giant form); Tanzania, locality 43 / 44

Anacampseros recurvata ssp. recurvata; RSA, Namiesberge

Anacampseros ruschii; pot 04; RSA, Namiesberge

Brachystelma buchanani (spotted flower); Central & East Africa

Ceropegia conrathii; RSA, Makhatini

Cussonia paniculata; South Africa

Dorstenia hildebrandtii forma crispum; Tanzania, Kilimajaro Prov.

Euphorbia waringiae; Madagascar

Ipomoea lapathifolia; Central & East Africa

Monadenium sp.aff. orobanchoides; Tanzania, Ruvuma Prov.

Pterodiscus speciosus; RSA, Transvaal

Raphionacme angolensis; southern & East Africa

Trochomeria polymorpha; pot 04; Zambia

Tylecodon reticulatus; Southern Africa


d0171209_12545173.jpg

[PR]
# by pottary | 2012-09-01 16:00 | 植物

2012.06.23 二和園とグランカクタス

今回も恒例の千葉多肉買い物ツアーに参加しました。
二和園からファミレスを経由してグランカクタスというコースでした。

初めてお会いした人もいらっしゃいましたが和気あいあいと温室訪問です。
天気もそれほど晴れずかといって寒くもなく、絶好の温室訪問日和でした。

以下購入品です。

朧月夜 (Aloe prinslooi)
札にはprinslooiと書かれていたので検索したのですが
今の姿からは大きく違うトゲトゲしい草姿が出てきました。
どんな育ち方をするのか興味津々
d0171209_1983210.jpg


トナカイキリン (Euphorbia stenoclada)
銀角珊瑚ともいわれるようで検索ではこちらの方が多く引っかかります。
いくつかあったのですが、斑が入ってそうなタイプを購入しました。
植え替えをしようとして抜いてみたら根っこがありませんでした。
根だしがんばります(ちょっと湿っぽくした方がいいのだろか・・)
d0171209_1983389.jpg


アロエ・ハリーバターフィールド (Aloe cv. Harry Butterfield )
交配種だそうで作出者名がハリーバターフィールドさんだそうで
自分の名前を冠するほど良いできだったのでしょうね
白くてトゲトゲしくてなるほどです。
d0171209_1983443.jpg


ラウシー(Sulcorebutia rauschii)
1鉢に8頭入っていてそのうえ花まで咲いていてお得感あったので購入
紫の肌とゲジゲジな針がヒット
d0171209_1983445.jpg


ハオルチア・ギガス (Haworthia setata var. gigas)
数鉢まとめて置いてあったので存在感が大きく
葉先野枯れ込み具合も好印象だったので購入
d0171209_1983584.jpg


白樺キリン(Euphorbia mammillaris f. variegata)
最近はホームセンターでも時々販売している種類です。
しかしそこよりも状態がぜんぜん良くいろんな意味で購入しやすかったです
さすが二和園!
d0171209_19302596.jpg


ハオルチア ベヌスタ (Haworthia cooperi var. venusta)
これだけがグランカクタスでの納入品
これも1パレットみっちりベヌスタの鉢が入っていて
価格を聞いたらどれでも均一お買い得価格だったので
大きいのを選んで購入w
d0171209_1983669.jpg


二和園で鉢ばらし大会が開催されたので分けていただきまいた
オビフォルメ×ラロシェット
まんまるい葉形でこのまま群生したらすごく良い
ありがとうありがとう
d0171209_1983647.jpg


メモ
・二和園訪問時にリトルワンダーさんのツイが入って
 グランカクタスでとても大きな輸入株がかめさんに贈呈された(びっくりの大株だった)
・グランカクタスは温室スペースが拡大されていて以前は通路だった所も
 ビニールハウス的になっていて敷地全部にビニールをかけてしまいそうな勢いです
・ユーフォの栽培家の方に個人温室を見せていただきました
 ここを見るとみんなユーフォルニアンになると思いますです。
・当日ご一緒させていただいた方々ありがとうございました。
 また次回もよろしくお願いします。
[PR]
# by pottary | 2012-06-24 09:59 | 植物

2012.06.03 国際多肉協会ビッグバザール

五反田での春のビッグバザールです

肌寒いという予報を信じて長袖のシャツを着ていきましたが
場内は熱気がすごくて腕まくりしてましたが汗たらたらでした。
マニアな方々の熱量を有効利用できれば原発の1基や2基は・・・(^^
(まだまだ私はマニア度が低いので発熱量は少なめなだと思う)

今回もババソンおじさんのが出店してなかったり、
今回は子供店長のお店が無かったり、ちょっと寂しかったです。

こういうイベントは品物との出会いもうれしいですが、
遠くからいらっしゃる方々との出会いも楽しいものです。
植物関係の興味深い話を聞けたり、全然関係のない話をしてたり...
とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうありがとう。


d0171209_12331755.jpg
ムルチまつり

d0171209_12331958.jpg
これが育つと外側真っ白になるらしいっす

d0171209_12332013.jpg
オレンジがまぶしい!値札もまぶしいw

d0171209_12332120.jpg
みんな撮ってましたね・撮るだけしかできません(怖くてさわれませんw


購入品


d0171209_12332341.jpg
カクタスブライトで小松波(Trichodiadema bulbosum)
実は家に1鉢あるのですが根っこがちょっと貧相
8鉢くらいあったので立派な根を選んで購入
(帰りに見たら2鉢くらいしか残ってなかった-人気だね)

d0171209_12332585.jpg
会長のブースでダルマ葉のニグラ(Haworthia nigra)
ほどよく焼けた黒かげんザリザリな肌がストライク
なおかつお買い得価格・最初に購入した物です

d0171209_12332467.jpg
クレールでペラルゴのトリステ(Pelargonium triste)
実は今回、隙あらばモフモフ葉のサルコのムルチを購入したいと念願していたのですが
数はあったのですが、隙が見あたらず...ちっちゃくても諭吉先生以上で...
こちらの店で木の様な塊からモフモフ葉が出てたのを見つけて購入
直径20cmくらいの切り株みたいなでっかいのから
親指サイズまで数があったので芽が出ててお手軽サイズを購入

d0171209_12332624.jpg
d0171209_12332874.jpg
入り口左のブースで錦珊瑚(Jatropha cathartica)
他の方の購入品を見せてもらったところ、新聞紙にくるまれた芋を発見
表面のヒカリ具合や微妙なボツボツにひかれて....
昼食帰りに見たらまだ残ってたので運命を感じて購入(おおげさw
実は珊瑚油桐を持ってるのですが購入したときに画像検索して
この錦珊瑚って何だ!この塊は!と思ってたのでまさに運命(おおげさだってw
うまく根付いていただきたいものです


備考

以前は夏目さんの登場にも躊躇してたのですが、
今回は大盤振る舞いに近かった(福沢先生の登場は阻止!)
地下では順調に人員が増えているので貸し切りになる日も遠くないでしょう
今回もセリを見ることも聞くこともかなわずw
一部地域では一人BBなる遊びが行われていたようです
[PR]
# by pottary | 2012-06-04 08:57 | 植物

2012.05.13 本焼き窯出し

2週間も置き去りにしてましたが、先々週の本焼き窯出しをしました。
基本はトルコマット的な釉薬が主体でブロンズ釉がちょこっと。
例のごとく穴のあいた器ばっかりなところが笑える。
今回はトルコマットが濃く出た。
しかし攪拌が足りないものは薄く透明感が強くなってしまった。
ブロンズ釉は筆塗りのために厚くなってしまって流れてしまった。

いくつか紹介

d0171209_9262356.jpg

この量でいっぱいになる窯で焚いてます
(窯詰めが上手い人ならもっとたくさん取れると思いますが...)

d0171209_9262393.jpg

穴のあいてない兄弟(足が2cmくらいの長さ)

d0171209_9262476.jpg

下ぶくれでぶっちょ兄弟

d0171209_9262546.jpg

盆栽鉢的な兄弟

d0171209_9262570.jpg

花器でこんなのありますが、これは穴があいてます ´◡`

d0171209_9262628.jpg

イモムシ鉢兄弟
(足付きや無いのとか1番下が飾りだったりいろいろなバリエーションあり)

d0171209_9262786.jpg

ブロンズ釉とベンガラの鉢
(ブロンズは釉の厚みにより光ったりくすんだり)

そうじて良かったんじゃなかろうか。
[PR]
# by pottary | 2012-05-27 08:35 | 陶芸

鬼子母神の手創り市2012.04.15

路面電車で飛鳥山公園から鬼子母神前へ

前乗りで後降り・料金前払い・一律料金・降りますボタン・・
これはバスじゃね?という路面電車です

距離はありますが乗り換えなしで鬼子母神前です・・らくらく。


d0171209_15405711.jpg


有名な駄菓子屋さんの前で鰐梨さんと待ち合わせをして一緒に回りました。

手創り市は初めてだったのですが、鰐梨さんと顔見知りの出店者の方がいたりして
楽しく見て回ることが出来ました。
d0171209_154101.jpg


陶器・革製品・靴・食品・植物・オブジェ・食玩・はんこ・雑貨・・・・など
様々なお店を制作者自身が出展しています
d0171209_1541291.jpg


買う買わないにかかわらず、品物の感想をお話をしたりすると喜ばれると思います
(購入するともっと喜ぶと思いますw)

d0171209_1541461.jpg



ここではリアルな椎茸ストラップを購入しました。
型作りでなく1点づつ手作りだそうで形も微妙に違っていました
(一番おいしそうな椎茸を持ち帰りました)

他にもタコの吸盤とかウミウシとかエロい大根とか作ってる方で
手創り市の中でちょっと違った雰囲気のブースでした。

残念ながらリアル椎茸を紛失しました。
椎茸の頭にねじ込み式の金具が付いていて、そこにストラップの紐が付いているのですが
ねじ込みの金具が抜けてしまい椎茸のみどこかへ行ってしまいました・・・・残念残念。
[PR]
# by pottary | 2012-04-20 09:09