中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

H sordida Bluecliff を入手

Twitter由来の縁からHaworthia sordida Bluecliff を入手しました。
以前からBluecliff産のsordidaがかっこいいと思っていたので
チャンスがとてもありがたかった。
(最近はsordida自体の入手が難しくなっている意味もあり)
その上、おまけで Haworthia pumila, Brewelskroof をいただきました。
こちらも画像検索するとカッコ良いのが出てきます。
(実はこちらの方がBluecliffよりも入手が難しいらしいです)
重ね重ねありがたい感謝です。


Haworthia sordida Bluecliff
d0171209_2132480.jpg


Haworthia pumila, Brewelskroof
d0171209_2132571.jpg

[PR]
# by pottary | 2014-05-16 20:40

錦珊瑚の腐り

暖かくなってきたのに錦珊瑚の調子が上がってこない。
塊の脇に亀裂が現れてきたのでおかしいと思い鉢をひっくり返してみる
すると塊の一部に腐りが出ていた。
柔らかくなってる部分を削ると全体の1/4くらいになった。
原因はたぶん水のやりすぎと急な気温低下だろうと思う。
傷の部分を日陰で2日乾かしたが根を乾かし過ぎるのも悪いと思い
ビニルコップに水を貯めて根だけ水に浸かる様に置いてみた
5日くらいそのままにしていたら調子が上がってきたので
鉢に植え付けてみた。まだ水はやってない。
d0171209_20404171.jpg

[PR]
# by pottary | 2014-05-16 20:30

大船植物園での多肉植物展 20140513

片道2時間かかる小旅行ですが
展示や即売の雰囲気が良いので毎回参加しています。
今回は植物園の開店前に並んで小走りで会場に向かいました。
展示品の見学は後回しで即売品の前に直行です。
すでに硬葉ゾーンに取り付いてる方が居てトレーの中は空き気味。
どっしりとしゃがんでるので近寄ることも難しい所から2~3鉢手元に取り。
あちこちブラブラしてる間に持ちきれなくなって....
購入品はこんな感じになりました
d0171209_6501035.jpg

[PR]
# by pottary | 2014-05-15 06:25

国際多肉協会ビッグバザール 20130602

6月のビッグバザールは凄いと風の噂で聞いたので、
いつもは10時頃到着なのですが、今回は会場時間前にTOCへ。
見知った方々が行列を作る中、手慣れた感じで開始時間前に開場。
d0171209_7221837.jpg



小走りに会場内を1周した時には手元に新たな荷物が....
そして2周目に出会ってしまったのですよ。パキポのグラキリウス。
d0171209_722533.jpg


パキポの中でもお腹のツルツル感が半端ない、あのグラキリウスです。
根っこ無いのですが、根だし方法など教えてもらったのでチャレンジです。

この空いてるところにありました。
d0171209_7221258.jpg


また、育成がうまい人達が余剰を持ち寄っての交換会 。
(もちろん自分はもらう方専門)
いろんな意味での余剰苗を格安で譲っていただいたり、
使いやすそうな道具をいただいたり....
実り多いビッグなビッグバザールでした。
あっ!セリも面白かったです。
リビダってきれいだけどお高いのね
d0171209_7223470.jpg

そして知り合いが競ってる姿って何でドキドキするんだろう ´◡`
突然始まったサイン会(高速のためマジックがブレる)
d0171209_7221521.jpg

頭が綴化してるパキポ
d0171209_7221783.jpg

[PR]
# by pottary | 2013-06-02 20:47

サルコカウロン ムルチフィズムの冬から春

本名は Sarcocaulon multifidum と言います。
以前のビックバザールで抜き苗で購入し育ててました。
冬の間はだいたい5度以下にならないように室内管理をしてました。
水をやらない様にしてましたが、他の植物の水が飛んで少し掛かったかもしれません。

4/5に葉が出るきざしがありました。
d0171209_6401621.jpg


4/24にはボサボサ状態・つぼみらしきものも出てきました。
d0171209_6402526.jpg


5/15に咲いた形跡がありました。
まじめな社会人なので平日の昼に咲かれても....残念。
d0171209_6403922.jpg


来年こそは....
[PR]
# by pottary | 2013-05-16 06:21