中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

遮光ネット

えーと、iPhone4を買いそびれてるんですが、ここまできたら白かな?なんて思いつつ。
実物を見てからじゃないと判断できない、レガシーな感じの残念な人なのです。

最近の日差しに危機感を覚えたので、遮光のための材料を買ってみたのですよ
自分が溶けそうな勢いなので、植物たちも不平不満を表現してるのだと思う
たぶん、必死に訴えてると思うが、緑アンテナの感度が弱いので拾えてないのですよ、たぶん。


実物を見にホームセンターに出発。
候補は、梱包用シート・不織布やアミアミ(白黒銀)とありましたが、
アミアミ銀色ピカピカが、カッコよさげだったので2m*2mで買ってみました。

なんだかね、良さそうですよ・・・十二の巻なんてやられちゃった感バッチリだったんですが
じゃっかんふわっとした感じ、まあふわっとした感想>自分。


銀色には虫除けの効果もあるようで・・・ムシ眼的には銀色が水面に見えるらしい。
でも遮光ネットの中に入ってしまったらその効果は無いようなので、油断せずにチェック

iPhoneも銀色出すと良いのにね、虫除けになって。
[PR]
# by pottary | 2010-06-17 09:08 | 植物

新しいiPhoneの発表

夜中に奇声を上げた人もいたでしょう。
日本時間の今朝早朝、新しいiPhoneの発表がありました。
以前どこかで誰かが拾ったモノ以上のなにモノでもないしろモノ(サイド角角)

まあ、でも2世代前になってしまうiPhoneを日常的に使ってる身分としてはうれしい限りですよ
なにがって?
それはカメラ機能の強化、3Gって殿様だからピント合わせしてくれないの・・・
「近う寄れ」とか「下がれ下がれ」の号令の元に撮影者が右往左往。
ズームもついてないから、被写体は大きくなったり小さくなったり。
いつしかiPhoneで写真を撮らなくなってしまいましたとさ(殿様も商売あがったりだね)

でも今度のは良いらしいです。3Gsもそうだったらしいんですが、
ピントも合うしズームもできて、他にもあれやこれやそれやどれや・・・ついているらしい。
まあカメラ以外にはあまり興味がなかったのですよ。

15日から予約開始で6月24日に発売だってさ。早く来ないかなー(なにが?)
[PR]
# by pottary | 2010-06-08 15:08

ビックバザール@五反田(2010.06.06)

ビックなフェスティバルな・・・カーニバルな・・・バザールに初参加です。

あんなモノやこんなモノを買おうとして指折り数えていたのですが
会場内の混雑に人酔いしてしまい、あんなモノやこんなモノはどこへやら
ヘナヘナになって1階のカフェへ避難。

このまま帰ってしまおうか・・と思っていたのですが・・あ、なんか重い荷物を持てきてる、自分。
そうだ、これをBさんに押しつける任務があった・・・となんとか思いだし
twitterのリストを見たら「地下のマックに全員集合」とBさんから集合がかかってる。
ここに行けば荷物が軽くなる!と発作的に思い。いきなり乱入してしまいました。

2人用のちっこいテーブルを芋虫のようにつなげて座っている妖しい?グループがあり
ここだろ!っと思って声を掛けてみました。
「ツイッター関係のグループですか?」この確認の仕方・・・自分間抜けですね
またテーブルが追加されグループに入れてもらいました。ありがとう。

大胆な行動のわりに極度?の人見知りのため、なんだかきょろきょろ。
グループの方達もとまどわれていたのではないでしょうか・・・・ごべんなさい。

その後、テーブルが2つ3つ追加され芋虫は成長をしたり。
私の持ってきた重い物はじゃんけんの儀式を受け、皆さんの手元に分かれていきました。
代金をいただくつもりは無かったのですが・・午後の買い物にありがたく使ってしまいました(^^)
あらためてありがとう。次回はもっと良い物を・・・って次回もやるつもりなのかい>自分。

重い物をあてがわれてしまった人達に、どんな風に使っていただけるのか・・・
自分は植物自体に素人なので、ここが・・・あそこが・・・・という意見をいただけるとありがたいです。
出来ればコソコソと教えてください。(恥ずかしすぎる事だと・・・かなり恥ずかしいので(笑))
各関係者の皆様、よろしくお願いします。

たのしかったな~~~~~さあ、仕事。

思ったことメモ
10時前の時点では通路せまい・・・下の品物なんてムリムリ座って見たら今度は立てない。
(でも午後になったら空いてきた・・・品物も安くなるけど、入場料も安くなるのね)
3人の子供達を引き連れた出店・・・たくましい。御子達の額には副店長のハチマキ(w
テーブルの上に鉢がたくさんあったので売ってるのかと思ったら箱買いをした人の持ち物だった。
「鉢は邪魔だから苗だけもらう」 という人が多かった。(鉢はいりませんか・・コソコソ)
色シールで値段を表示、わかりやすいのか、わかりにくいのか。
ハオルシアだけではないのでしょうが、英文の意味が分からないとどんな感じに育つのかわからないっすね?
カレーっていろんなバリエーションがあって・・・偉大だね。 
年のせいにしてしまうが基本的に物覚えがわるい、たぶん漢字Talk7.5.3くらいの性能。
(なので、今回あった方にも堂々と「初めまして」という自信あり)
[PR]
# by pottary | 2010-06-07 12:46

スタッフとして八ヶ岳倶楽部に行く

あの八ヶ岳倶楽部ですよ

柳生さんの雑木林ですよ、見学グループのスタッフとしての参加なのでお安く行けますよ。
えぇこれはハンターチャンスでしょう。いきま~す。

おまけに個人宅のご自慢の庭を3件も拝見できるなんて・・・
帰りには宿根草のミヨシで買い物まで出来てしまうなんて・・なんて・・なんて。

天気も良すぎるくらいに良く、なんか光の強さが違うように感じた(たぶん紫外線の関係?)
一緒に行ったプロ主婦(兼ガーデナー)の人達も花の色が違うわねーなんて言ってましたので
素人鉢作家の印象も、それほど的はずれではないかもしれません。(どうだろ?)

自分の庭をみんなに見てもらいたい!どうしても見て欲しい!我慢できないんだ!という、
庭という単語じゃないと・・・ちょっとやばい。感じの感情で作られたのが、八ヶ岳倶楽部。
なんかね、さりげないんだけど・・・すごく手間が掛かってる

個人邸もすごい・・・すごいとしか言えない素人である事が悲しい・・・そんな感じ。
たぶん豚に真珠、早く真珠の価値がわかる人間になりた~い。

d0171209_1228295.jpg


d0171209_12285788.jpg


d0171209_1229357.jpg


d0171209_12295961.jpg


d0171209_12303629.jpg


d0171209_1231251.jpg

[PR]
# by pottary | 2010-06-05 05:00

まあ、なんですな。

まあ、あれだ。

週末にちっちぇ植木鉢を作ってる人の話だ。
なのに、植える植物に関しては素人なのだ。

ついこの前まで多肉植物という単語を知らなかったし
エアープランツは空気中の水分で生きる植物だと思ってたし
いまだに大部分の植物は「草」と「木」という名称で分類されている。
(あ、食べられる草はちょっと知っています-キャベツとか)

そんな人の忘備禄
[PR]
# by pottary | 2010-06-01 00:01