中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

二和園とグランカクタスに行ってきたよ

真夏の訪問以来の千葉多肉見学購入ツアーです。
少し風が強かったですが、朝からお天気が良く、穏やかな天気の中のツアーでした。
温室の中は防風できて快適 (良いな~でっかい温室)

d0171209_20175761.jpg



最近は「どこが違うの?みんな一緒じゃないの?」とよく言われる硬葉に興味があるのです。

「ここの模様が輪っかになってたり幅が広かったり・・・」などと・・・言っても聞いてもらえない悲しい感じなのですが、今回はこちらを中心に購入してきました。

d0171209_733768.jpg


札の文字が全部飛んでる(w

d0171209_7331056.jpg


鼓笛錦・白蝶・綾箕・デインティン・チョベリバ(かわいそうな名前・・)・二グラ(表面のザリザリにうっとり)
ハオルチアやアロエなどありますが、総じてシュッとした葉形にポツポツ模様って感じではあります。

それぞれに個性があって・・・ムニャムニャ・・・あっ宝草錦は軟葉ですね(斑入りも好き)



いただき物もたくさん!

d0171209_20175249.jpg


d0171209_20175413.jpg


d0171209_20175588.jpg


びっくりするほど、いろいろいただきました。
ググっては「ほ~」とか「ふ~ん」とかつぶやく日々です。
[PR]
# by pottary | 2010-12-12 06:32 | 植物

秋のビックバザール2010

行ったですよ、五反田TOC。
ほにゃらら放出品をいただきに行ってきましたです

まぁついでにグランドバザールっていうのをやってたので寄ってみたんです(^_^)
ついでのワリには、お店をグルグル回りすぎてバターになりかけたのですが・・・

バザール全体のスペースが、前回よりも大きくなり、混雑がかなり緩和された様に思います
座ったら二度と立ち上がる事が出来ない・・・と感じなくても良いくらいに・・・
座って物色してる人の頭を膝けりしなくても良いくらいに・・・(座ってばかりだなオィ
ちゃんと反省をして改善するのは良い事です。

毎回毎回、反省をしても懲りない自分も見習ってもらいたいものです
(文章的にも人間的にもおかしい・・・
その懲りない人が今回もビニール袋を下げて帰ってきました

中身はこんな感じ


ほにゃららな頂き物
(十二の巻と同居してるのは3鉢いくらの中にあった斑入十二の巻の親株)
良いな~硬葉・
d0171209_1974776.jpg



いただいた、かわよいアロエのちびさんたち。
見分けが付かないけどいろいろに個性が出てくるようで楽しみ(うまく育てられるかが大問題)
(でかい鉢に寄せちゃったので近いうちに混ざる事でしょう-そういう意味でも個性を出してもらわねばw)
d0171209_19142856.jpg



ちゃんと購入した物はこんな感じ
大弦月城錦・ガリレオ・斑入十二の巻(子株)・松の霜錦・子宝錦
(5個買って4個錦って・・・どうなの?)
d0171209_1981461.jpg

(ちょと前に斑入五葉アケビなんてのも買ってたな・・・)


いろいろな事を教えていただいた方・頂き物をいただいた方・面白い場面を見せていただいた方
ありがとうございました。

覚書
○五反田TOC地下の茶店は、緑の人達のために毎回空席を用意してくれてる良い店だ
○ビニル袋3袋以上買う場合は底が平らな紙袋があると便利
 (家に帰った時に鉢が横に向いて植物が土まみれになってる状況が避けられる)
○恵比寿駅の発車音にかるくスキップをして「ビール飲みて~」と思ったのは自分だけでは無いはずだ
 駅名でトゲトゲちょろっ葉な植物を思い出したのも自分だけでは無いはずだ
[PR]
# by pottary | 2010-11-08 07:38 | 植物

国立市環境フェスティバルで鉢販売

秋は緑系のいろんなイベントが重なる季節です
各地の植木市や収穫祭や文化祭的なイベントが多くあります。
週末はみなさんお忙しく過ごされたことでしょう。

私は毎年、国立の環境フェスティバルというイベントで
テントを間借りして、鉢や食器をほそぼそと販売しています。

d0171209_20402867.jpg


同じテントでは主に宿根草の苗(HCより安い!)や
コケ玉(ハゼの紅葉が綺麗-これも格安!)や
剪定枝を細かく砕いたパウダー(樹の香りがする-マルチングによいらしい)。
これらの販売にあわせ、私はヤキモノを販売しました。

d0171209_20422265.jpg


d0171209_2043621.jpg


d0171209_20442249.jpg



イベント自体は環境の事を考えてリユースをすすめるというような内容で
手直しした自転車や家具や衣類等を売買する、バザー的な雰囲気です。

来年も10月の第3土曜日に行われると思いますので・・・よろしかったら(^^
(鬼が大きな声で笑うと思ふ。がお~がお~がはは)

d0171209_2048280.jpg




隣のブースでは余剰になってしまった植物を引取って
欲しい人に無料で再配分するということをやってました。
朝はキダチアロエとか朧月やカランコエが山のように置かれていたのですが
14時ころには大半がなくなっていて・・・植物のバザーのようで面白いな~
[PR]
# by pottary | 2010-10-18 15:32 | 陶芸

なぜか、肉狩りin千葉

夕方から深夜まで・・・
6時間飲み放題という半軟禁状態の過酷な飲み会の最中に、
あす肉狩り@千葉が行われると情報を教えていただきました。

可能であれば・・・参加させてください!とTweetしたら、
良いよ!と了解していただきました。
(こんな急な申し出を了解していただいてほんとにありがとう)

早速トライアスロンのような飲み会をドロンしました。


当日のルートは二和園→星野松風園→グランカクタスガーデン
二和園は先々週、灼熱修行に行ったような気がするのだけど・・・・
今回はおっちゃんも元気にされてました(良かった・よかった)

記録としての購入したモノ(我慢できずに一部植替え済み)
左上の緑の太鼓だけグランカクタスガーデン、その他は二和園
d0171209_1051391.jpg


もっさりしてくると面白そう
d0171209_10522868.jpg


ドーナツ認定をしてもらいました
d0171209_10571165.jpg


くるくるが良い
d0171209_1058305.jpg



みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

MEMO
植物に限らず、なんでもそうなんだと思うけど・・・・いくつか集めると
ちょっと形や色の違うモノが欲しくなったりする。並べたりしたくなる。
属や種とか名前とか詳しくないし・・・・むしろ・・・
カツ煮?かつとじ?。蒸気が出るまで待ってタマゴ投入蒸してたべる
留守番中にひどい雨風があったようだ(隣の市のお祭りは中止)
二和園はふたわえん・グランカクタスガーデンは個人用の温室あり
星野松風園は宝箱・でも宝の価値がよくわかってない人>自分
[PR]
# by pottary | 2010-08-01 10:54 | 植物

二和園に行ってきたよ

初めは些細なことだったんです

3日も休みなんだから、どっか行きたいな・・・と、
駅探で検索かけたら最寄駅まで2時間半で行けるじゃん、
往復で5時間・ちょろっと見学するとして、8時くらいに出たら15時前には帰れるじゃん。
なんて気軽な気分で降り立ったのは志津駅。

そこから歩く歩く、
道路から蜃気楼が立ち上がるような天気の良すぎる日に水を求めて・・・
いや、多肉を求めに・・・歩きました。

えぇ?門が閉まってる「本日休業」と札がある・・・蜃気楼の中歩いてきたのに・・・
ダメ元で携帯にTELした所、ものすごい風邪声で園主さんの声・・・だめかも・・と思った。
「相手できないけど見るだけ見てって」と言ってもらい園内へ、もうほんとに感謝です。
具合悪いのにありがとうございました。

d0171209_749888.jpg


d0171209_844881.jpg


結果、いや〜この季節にビニールハウスはシンドイわ。
シンドイと言いながら、飯抜きで4時間も鉢とにらめっこしてるなんて・・・
自分の事ながら・・・呆れしまいますけどね。まあ、楽しい。

きれいに整頓されてるのを見るのも楽しいけどなんの関連も感じない並び・・
(園主さん的には整理されてると思うが)も違う意味で楽しい。
知らないうちに手元にはダース超えの鉢が集まってきました。

d0171209_752447.jpg


全体的に真っ赤な人達ばかり。自分ちの人達との違いにビックリ。
近所の711のおばちゃんに横浜の市長だった人に似てると言われた。微妙。
丸い建物過ぎたら左に曲がってあとまっすぐ、曲がらずにまっすぐ行くとヘトヘト
ビニルハウスは高さが低め、ちょい中腰
この時期のビニルハウス見学は、着替えとタオルと飲み物は必須
飲まず食わずでヘトヘトになった体に炭酸は危険。
(おばちゃんの梱包作業を手伝えなかったのは炭酸にやられて気分悪かったから・・・ごみんなさい)

d0171209_7505510.jpg


園主さんもやさしいが、奥さんもホントにやさしい。できればずっと居たいくらい・・・
お体たいせつに・・・夏風邪はやくなおるように・・・なむなむ。

ほんとに些細なことから始まったんだけど、帰ったのは18時近く・・・
帰宅時のHPは2(スライムに倒されるレベル)
[PR]
# by pottary | 2010-07-18 22:00 | 植物