中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

アルブカ・ナマクエンシス    (ユリ科 アルブカ属. Albuca namaquensis)

ある部下・生喰えん死す・・・・・どの部下なのか分かりませんが、生ものには気をつけてください

ところで、表面ザリザリのクルクルっ葉が魅力のアルブカ・ナマクエンシスですが
最近、花が咲きまして・・・ええ、昨年の飛鳥山植木市で葉っぱの出てるのを購入したので、
私の力ではありません(水をザバザバあげてただけです・植物ってちごいね)

実際、くるくるな葉っぱが出てくるたびに、「うわっくるくる!」とかは思っていたんだけど、
花には期待してませんでした・当初は花が咲くとさえ考えていませんでした。

それが・・・・真ん中当たりに、へんてこなツブツブの塊が生えてきて・・・
それがアッという間に伸びて伸びて・・・まだ伸びるのか!ってくらいに伸び伸びました。

d0171209_11175910.jpg


最初、蕾は元気に上を向いて伸びたのですが、そのうちダラッと下を向いてしまい・・・・
ダメかと思ったのですが下向きで咲くのですね

d0171209_1118182.jpg


蕾を1つずつ残しながら花芽は伸びて・・・・最終的には40cmくらいになりました。花は7つ。

一番下の花は咲き終わりで、一番上は咲き始めの状態。

くるっ葉の先が枯れ込んでウワウワしましたが、花芽が出来るとこうなるらしいです。

全体は黄色だけど花弁のセンターに薄緑のラインが入っていて色あい的に鮮やか

ガクは反り返るくらいがんばってるけど、花弁はあまりがんばらない様で・・・現代社会を象徴...(ry..

香りも特徴的でジャスミン・桜餅・バニラなどと形容されてますが・・・・
強すぎる香りに自分は何となくケミカルな感じを受けた。

夏には地上部が無くなるようですが、うまく養生をさせて、秋にわさわさ出てくるようにしなくては・・・
[PR]
# by pottary | 2011-04-08 10:44 | 植物

誕生日を前に購入したモノ

誰にもプレゼントをもらえそうもない寂しい人なので・・・という理由をつけて
植欲を満たすべく買い物をしてみるテスト

魅惑の多肉植物[ハオルシア]福屋崇
1枚1枚の写真が大きく、植物自体もキレイに撮影されている
自分のところでは葉っぱの間や鋸歯に石が挟まっているのがデフォですが
そんなヌルイ画像は一枚もなく、魅力的な魅惑の画像だらけです
d0171209_22451334.jpg


ハオルチア スカブラ
「硬ハオの王様」と某サイトで言われてる(購入品は大きさ的にまだ王子様くらい)
たぶん軟ハオと比べると一般受けしずらいカテゴリかもしれないと思うが
一部ではゴーヤ?と言われてますが、自分の中ではこのゴツゴツした感じが良いのです!

d0171209_22451658.jpg


アロエ 翡翠殿
この色にやられた・茹でカニをほうふつとさせる・・・
札には特ザラ翡翠殿と書かれてるけど、自分の中では花咲ガニ1号
この色を維持する自信はないけど・・・がんばってみようかと・・・・
d0171209_22451632.jpg


某屋上に行った時にはパイプの煙いっちゃうぞとか、天使の雫やっちゃうぞとか思ってたんだけど
幸か不幸か、品物が無くてやっちゃえなかった・・・
[PR]
# by pottary | 2011-03-07 22:20 | 植物

世田谷ボロ市2011.01

各方面で有名な世田谷のボロ市なのですが、植物関係の出店も多いと聞いて面白そうなので行ってきました。

d0171209_1932952.jpg


多肉関係は世田谷駅方面にババソンで有名なおっちゃんの店・神社への参道の手前に鶴仙園さん・奥に岩槻?のおっちゃん・確認出来たのはこの3店。
3店舗とも3鉢500円のセールスをしていた (通常価格の販売もしていました)
鶴仙園さんはハオルチアの3鉢1000円のセールスもしていた

d0171209_19321878.jpg

ババソンのおっちゃん所

d0171209_19335290.jpg

鶴仙園

d0171209_19341230.jpg

奥のおっちゃん所

d0171209_19342019.jpg

参道

植物関係はこの参道に集中していた(上町駅からボロ市の通りに入る前にも1店舗あり)
盆栽用の素材や球根や寄せ植え用の素材など様々
(鶴仙園さんの2~3軒奥に面白いお店があった-山野草的な)

土曜日だったせいか物凄く混んでいた。
横道に入るともどって来るのが大変!
前の人のカカトをつま先で蹴る事数えきれず(同じ様に蹴られる事数えきれずw
代官餅は・・・行列を見るだけでお腹いっぱい

ただ単純にボロい道具を並べて売ってる店・アンティークっぽく付加価値をつけてる店・古くも無いモノを古く見せて売ってる店・売り方も様々だけど買う方も様々ですね

登戸で乗り換えるより分倍河原の方がいくぶん安い
世田谷線は線路の上を走る路線バスだな
スピードはチャリの方が上だ


買ったモノ

d0171209_1924917.jpg

奥のおっちゃんの所
唐印・日輪玉・緋牡丹錦

d0171209_1925199.jpg

鶴仙園
ショコラ・ビスコーサ錦・光オブツーサ


おまけ
d0171209_1925281.jpg

帰りにオザキフラワーパークで買った
イオナンタ・グァテマラ


奥のおっちゃんは、竹尾さん(竹尾シャボテン栽培場)
[PR]
# by pottary | 2011-01-15 18:04

国際多肉協会の2011新年会

今回はTOC地下で3コマ使って開催(飲食店が近くて便利)

早めに行かないと弁当券が無くなる(11時着ではout)

今年も弁当関係に支障あり(弁当支給は断念したほうが良い様に・・・)

今年はビンゴ運が無いようだ(昨年はメロンをもらって帰ったのだが・・・)

品評会の苗はでっかいのやらクルクルしてるのやらモケモケしてるのやら・・・

d0171209_2193563.jpg


d0171209_2194782.jpg


d0171209_2195518.jpg


d0171209_2110124.jpg


d0171209_2110744.jpg


初めて年会費を払ってみた。会報が楽しみだ
[PR]
# by pottary | 2011-01-09 20:35

桜楠楓樺さんの品物が届いた

桜楠楓樺さんにお願いしていた品物が届きました。

d0171209_1828533.jpg

グッタータ・トゲトゲしてて面白い(暗黒竜の親らしい)

d0171209_1828760.jpg

碧魚蓮・パクパクしてる(3カットも入ってた)

d0171209_1828766.jpg

タツノオトシゴ・表面の模様がかっこいい

d0171209_1828820.jpg

やまあらし・デカくてビックリ

d0171209_1828866.jpg

人魚・2カットともに花芽を持ってる

1カットでお願いしてた種類でも多く入っていてビックリした。
[PR]
# by pottary | 2011-01-09 18:12