中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鬼子母神の手創り市2012.04.15

路面電車で飛鳥山公園から鬼子母神前へ

前乗りで後降り・料金前払い・一律料金・降りますボタン・・
これはバスじゃね?という路面電車です

距離はありますが乗り換えなしで鬼子母神前です・・らくらく。


d0171209_15405711.jpg


有名な駄菓子屋さんの前で鰐梨さんと待ち合わせをして一緒に回りました。

手創り市は初めてだったのですが、鰐梨さんと顔見知りの出店者の方がいたりして
楽しく見て回ることが出来ました。
d0171209_154101.jpg


陶器・革製品・靴・食品・植物・オブジェ・食玩・はんこ・雑貨・・・・など
様々なお店を制作者自身が出展しています
d0171209_1541291.jpg


買う買わないにかかわらず、品物の感想をお話をしたりすると喜ばれると思います
(購入するともっと喜ぶと思いますw)

d0171209_1541461.jpg



ここではリアルな椎茸ストラップを購入しました。
型作りでなく1点づつ手作りだそうで形も微妙に違っていました
(一番おいしそうな椎茸を持ち帰りました)

他にもタコの吸盤とかウミウシとかエロい大根とか作ってる方で
手創り市の中でちょっと違った雰囲気のブースでした。

残念ながらリアル椎茸を紛失しました。
椎茸の頭にねじ込み式の金具が付いていて、そこにストラップの紐が付いているのですが
ねじ込みの金具が抜けてしまい椎茸のみどこかへ行ってしまいました・・・・残念残念。
[PR]
by pottary | 2012-04-20 09:09

春の北区植木市 2012.04.15

日本多肉協会の皆さんが出店してましたので新しい出会いを求めて行ってきました。
(新しい出会いって・・・w
前日は土砂降りでしたが当日は気持ちの良い晴れ。たぶん日頃のおこnaig.......
d0171209_833090.jpg


紫犬さんが初出店・オリジナルのきれいな実生苗を販売されてました。
この中から透明度が高くてきれいなドドソンxクブシエを購入
d0171209_833169.jpg


おまけにボルシー錦交配をいただきましてありがとうありがとう
(斑抜けですが.......まだ分からない!DNAを信じてる!w)
おなじみのTさんから玉盃(Umbilicus rupestris)を購入 
d0171209_833218.jpg



(ウォーターマッシュルーム似ですがベンケイソウ科)
なんかね、こういうのが好きなんですよ・・・ワラワラ増えそうなヤツがw


サボテンの方からパキポを購入(かわいい姿ですが実生から3年だそうです)
パキポディウム・ロスラーツム・エブレネウム
(Pachypodium rosulatum var. eburneu)
d0171209_833168.jpg


おととし買って去年でっかくなったシバの女王の玉櫛(Pachypodium densiflorum)が春先に腐りまして
昨年千葉ツアーの時に購入したチビタッキーとチビ象牙宮(Pachypodium rosulatum var. gracilius)も腐りまして
何でしょう......この腐り加減は、腐り神のの仕業に違いない・・・・
休眠期は置物の様に扱って何もせずに置いておいたのですけど低温でしょうか・・・
(昨年台風被害にあって枝が折れたタッキーは無事に葉っぱを出してます。恵比寿大黒は花を咲かせました)
親指の先ほどの苗ですが、数年後には花を咲かせてくれるように大事に育てますよ

備考
飛鳥山公園は南北線の西ヶ原駅からも遠くはない(JRに乗らなくても行ける)
公園内は思ったよりも広く高低差があり奥には機関車が置いてある
[PR]
by pottary | 2012-04-20 08:41 | 植物