中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 33 )

なぜか、肉狩りin千葉

夕方から深夜まで・・・
6時間飲み放題という半軟禁状態の過酷な飲み会の最中に、
あす肉狩り@千葉が行われると情報を教えていただきました。

可能であれば・・・参加させてください!とTweetしたら、
良いよ!と了解していただきました。
(こんな急な申し出を了解していただいてほんとにありがとう)

早速トライアスロンのような飲み会をドロンしました。


当日のルートは二和園→星野松風園→グランカクタスガーデン
二和園は先々週、灼熱修行に行ったような気がするのだけど・・・・
今回はおっちゃんも元気にされてました(良かった・よかった)

記録としての購入したモノ(我慢できずに一部植替え済み)
左上の緑の太鼓だけグランカクタスガーデン、その他は二和園
d0171209_1051391.jpg


もっさりしてくると面白そう
d0171209_10522868.jpg


ドーナツ認定をしてもらいました
d0171209_10571165.jpg


くるくるが良い
d0171209_1058305.jpg



みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

MEMO
植物に限らず、なんでもそうなんだと思うけど・・・・いくつか集めると
ちょっと形や色の違うモノが欲しくなったりする。並べたりしたくなる。
属や種とか名前とか詳しくないし・・・・むしろ・・・
カツ煮?かつとじ?。蒸気が出るまで待ってタマゴ投入蒸してたべる
留守番中にひどい雨風があったようだ(隣の市のお祭りは中止)
二和園はふたわえん・グランカクタスガーデンは個人用の温室あり
星野松風園は宝箱・でも宝の価値がよくわかってない人>自分
[PR]
by pottary | 2010-08-01 10:54 | 植物

二和園に行ってきたよ

初めは些細なことだったんです

3日も休みなんだから、どっか行きたいな・・・と、
駅探で検索かけたら最寄駅まで2時間半で行けるじゃん、
往復で5時間・ちょろっと見学するとして、8時くらいに出たら15時前には帰れるじゃん。
なんて気軽な気分で降り立ったのは志津駅。

そこから歩く歩く、
道路から蜃気楼が立ち上がるような天気の良すぎる日に水を求めて・・・
いや、多肉を求めに・・・歩きました。

えぇ?門が閉まってる「本日休業」と札がある・・・蜃気楼の中歩いてきたのに・・・
ダメ元で携帯にTELした所、ものすごい風邪声で園主さんの声・・・だめかも・・と思った。
「相手できないけど見るだけ見てって」と言ってもらい園内へ、もうほんとに感謝です。
具合悪いのにありがとうございました。

d0171209_749888.jpg


d0171209_844881.jpg


結果、いや〜この季節にビニールハウスはシンドイわ。
シンドイと言いながら、飯抜きで4時間も鉢とにらめっこしてるなんて・・・
自分の事ながら・・・呆れしまいますけどね。まあ、楽しい。

きれいに整頓されてるのを見るのも楽しいけどなんの関連も感じない並び・・
(園主さん的には整理されてると思うが)も違う意味で楽しい。
知らないうちに手元にはダース超えの鉢が集まってきました。

d0171209_752447.jpg


全体的に真っ赤な人達ばかり。自分ちの人達との違いにビックリ。
近所の711のおばちゃんに横浜の市長だった人に似てると言われた。微妙。
丸い建物過ぎたら左に曲がってあとまっすぐ、曲がらずにまっすぐ行くとヘトヘト
ビニルハウスは高さが低め、ちょい中腰
この時期のビニルハウス見学は、着替えとタオルと飲み物は必須
飲まず食わずでヘトヘトになった体に炭酸は危険。
(おばちゃんの梱包作業を手伝えなかったのは炭酸にやられて気分悪かったから・・・ごみんなさい)

d0171209_7505510.jpg


園主さんもやさしいが、奥さんもホントにやさしい。できればずっと居たいくらい・・・
お体たいせつに・・・夏風邪はやくなおるように・・・なむなむ。

ほんとに些細なことから始まったんだけど、帰ったのは18時近く・・・
帰宅時のHPは2(スライムに倒されるレベル)
[PR]
by pottary | 2010-07-18 22:00 | 植物

遮光ネット

えーと、iPhone4を買いそびれてるんですが、ここまできたら白かな?なんて思いつつ。
実物を見てからじゃないと判断できない、レガシーな感じの残念な人なのです。

最近の日差しに危機感を覚えたので、遮光のための材料を買ってみたのですよ
自分が溶けそうな勢いなので、植物たちも不平不満を表現してるのだと思う
たぶん、必死に訴えてると思うが、緑アンテナの感度が弱いので拾えてないのですよ、たぶん。


実物を見にホームセンターに出発。
候補は、梱包用シート・不織布やアミアミ(白黒銀)とありましたが、
アミアミ銀色ピカピカが、カッコよさげだったので2m*2mで買ってみました。

なんだかね、良さそうですよ・・・十二の巻なんてやられちゃった感バッチリだったんですが
じゃっかんふわっとした感じ、まあふわっとした感想>自分。


銀色には虫除けの効果もあるようで・・・ムシ眼的には銀色が水面に見えるらしい。
でも遮光ネットの中に入ってしまったらその効果は無いようなので、油断せずにチェック

iPhoneも銀色出すと良いのにね、虫除けになって。
[PR]
by pottary | 2010-06-17 09:08 | 植物