中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 37 )

春の北区植木市 2012.04.15

日本多肉協会の皆さんが出店してましたので新しい出会いを求めて行ってきました。
(新しい出会いって・・・w
前日は土砂降りでしたが当日は気持ちの良い晴れ。たぶん日頃のおこnaig.......
d0171209_833090.jpg


紫犬さんが初出店・オリジナルのきれいな実生苗を販売されてました。
この中から透明度が高くてきれいなドドソンxクブシエを購入
d0171209_833169.jpg


おまけにボルシー錦交配をいただきましてありがとうありがとう
(斑抜けですが.......まだ分からない!DNAを信じてる!w)
おなじみのTさんから玉盃(Umbilicus rupestris)を購入 
d0171209_833218.jpg



(ウォーターマッシュルーム似ですがベンケイソウ科)
なんかね、こういうのが好きなんですよ・・・ワラワラ増えそうなヤツがw


サボテンの方からパキポを購入(かわいい姿ですが実生から3年だそうです)
パキポディウム・ロスラーツム・エブレネウム
(Pachypodium rosulatum var. eburneu)
d0171209_833168.jpg


おととし買って去年でっかくなったシバの女王の玉櫛(Pachypodium densiflorum)が春先に腐りまして
昨年千葉ツアーの時に購入したチビタッキーとチビ象牙宮(Pachypodium rosulatum var. gracilius)も腐りまして
何でしょう......この腐り加減は、腐り神のの仕業に違いない・・・・
休眠期は置物の様に扱って何もせずに置いておいたのですけど低温でしょうか・・・
(昨年台風被害にあって枝が折れたタッキーは無事に葉っぱを出してます。恵比寿大黒は花を咲かせました)
親指の先ほどの苗ですが、数年後には花を咲かせてくれるように大事に育てますよ

備考
飛鳥山公園は南北線の西ヶ原駅からも遠くはない(JRに乗らなくても行ける)
公園内は思ったよりも広く高低差があり奥には機関車が置いてある
[PR]
by pottary | 2012-04-20 08:41 | 植物

2012.01.08 国際多肉協会の新年大会

国際多肉の新年大会@五反田に行ってきました。
「年会費を払いにいく」というのが大きな目的だったのです。
ので、買い物はしていません。
本当にしてないので本人もビックリです。

◯品評苗など

d0171209_17354187.jpg

・このデッキアきれいでした

d0171209_17354236.jpg

・でかくてピカピカだよ

d0171209_17354377.jpg

・彫りの深い亀甲竜

d0171209_17354381.jpg

・きれいな斑


○ビンゴ景品
真ん中以降だったので当然メロンはなく・・・
d0171209_1735402.jpg

・名無しのアロエ


○頂き物
ありがとうございました、このお礼はいずれ
d0171209_17353952.jpg

・フェルニア ケニエンシス

d0171209_17353870.jpg

・フェルニア アンゴレンシス

d0171209_17354021.jpg

・マルミアナJDV92-37
(アンドリアズベルグ産)

当日お会いした皆さん、ありがとうございました。
またお会いした時にはよろしくお願いします。

○メモ
販売されてる苗はエケベリアが多めの感じを受けました
やはり参加費1500円はちょっと高めの印象(なおかつ年会費を払うとちょっと痛い)
自分が参加した新年大会で時間通りにお弁当が来たのは初めてw
お弁当はおいしかったですが、食べる場所の考慮をしてほしかった


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑談の中で、以前いただいた苗はどんな感じに育ってる?という話題があり
「写真を提出せよ」と指示がありました。(すべてスリット2号鉢)
いただいた時は違いが分からなかったのにだんだん違いが出てきました。

d0171209_16532883.jpg

・Aloe peglerae

d0171209_16532984.jpg

・Aloe buhrii

d0171209_16532952.jpg

・Aloe vanbalenii

d0171209_16533092.jpg

・Aloe speciosa x (Aloe. ferox x Aloe. thraskii)

[PR]
by pottary | 2012-01-08 20:27 | 植物

ビックバザール 2011.11.06

行ってきましたビックバザール
このところ、ビックバザールや新年大会は五反田で固定ですね
自分としては板橋よりも行きやすくて大歓迎です。
大人数で行っても理解ある歓談スペースが準備されている・・・素晴らしいぞTOC!
(いつも空席のある、ただの茶店なのですが・・・

で、今回の会場の様子ですが・・・
何かにビビりながら撮っていたせいか、ブレブレ写真ばっかり・・・・
(多肉を撮る時はiPhoneを握りしめ、やや葉側を狙い、えぐるように撮るべし
今回は自然に厳選されてしまった会場内の様子を何枚か・・・

d0171209_553539.jpg

メセン・根塊・サボ・球根など・・いろいろずらり


d0171209_553966.jpg

始めての方でも安心なミニ多肉もずらり(安心て・・・


d0171209_554164.jpg

バージンコルクや流木に付けられたチランジア・雰囲気ありますね


d0171209_55467.jpg

ブルゲリも大玉から小玉までずらりな品揃え


d0171209_554843.jpg

こんなカワイイ恵比寿笑いが・・・・お値段は可愛くありませんでした。


今回もTwitterではfollow関係になってる方々にリアルで会うことが出来ました。
イメージ通りの人や、オッと思う人など・・・
いろいろな話が出来て楽しかったです。
次回もよろしくお願いします。

メモ
某茶店・個別会計のための会計行列(細かいのないですか)
そう言えば屋上(喫煙者の楽園)って行ったことがない。次回は覗いてみようかな
会場内は熱気?で暑いね・Tシャツの上に長袖でも薄っすら汗。
今回もセリ時は某茶店
[PR]
by pottary | 2011-11-08 16:00 | 植物

北海道からのうれしい届け物

北からとても良いモノが送られてきました。

とても暑い日が続いていて搬送中のダメージが心配だったのですが、
丁寧な梱包をしていただいて、問題なく到着しました。

昨日の暴風雨で34度だった気温が5度以上下がり過ごしやすくなったので、
自作の鉢に植えつけてみました。


ニグラ・ワイドタイプ
d0171209_10401830.jpg

d0171209_10402045.jpg


リトルシャクレス
d0171209_10402019.jpg

d0171209_10402241.jpg


グリーンストライプ
d0171209_10402380.jpg

d0171209_10402127.jpg


ミルキーウエイ
d0171209_10402499.jpg

d0171209_10402538.jpg


阿寒湖×デンシフィローラ
d0171209_10402633.jpg

d0171209_10402753.jpg


とてもキレイな苗をありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
[PR]
by pottary | 2011-08-20 10:20 | 植物

ハオルチア・暗黒竜

いただき物のハオルチア暗黒竜。
いくら日当たりの良い所において置いても
濃い緑くらいにしかならなくて
どこが暗黒なのだ~と思っていましたが、
最高気温34度が続いても遮光なしで
西陽バッチリな所において置いたら
こんな風になりました。
これなら暗黒竜と呼んでも良いですよね
d0171209_2046382.jpg


良い色すぎるような気がして
遮光ゾーンに水やりして避難させたら
3日でこんな感じになりました。緑ミドリ。
d0171209_2046653.jpg


やっぱり暗黒竜は黒い方がカッコいい
落ち着いたら、また西陽ゾーンへ ´◡`
[PR]
by pottary | 2011-08-01 20:30 | 植物

京王多摩川に行ってきたよ

d0171209_6334289.jpg

京王フローラルガーデンアンジュエ(花の実の市)に行ってきました。
趣味の園芸フェアもやってましたが、これが目的ではありません。

(山田香織さんが司会だったら朝一で凸したかも・・・(笑

葉ッppyぷらんつの方が
花の実の市に出品されていたからなのです。


d0171209_714284.jpg

こんな池を越えて
d0171209_6334365.jpg

こんな道を歩いて行くと
d0171209_6334426.jpg

こんな原っぱがありたくさんのテントが張られてました。
遠いぃぃぃ林の先に見えるのが原っぱです。
(小心者なのでここから先の写真はありません)

雑貨屋さんや食べ物屋さんの中に、
ドドンと葉ッppyぷらんつのボードが飾られてたテントがあり、
中でなつさんとお母様がおにぎりをモグモグされていました。

テントに近寄るとニッコリ話しかけて来ていただいて
キレイな鉢や渋い鉢・面白い形に綴化しているセンペルなど見せてもらい
多肉や陶芸の楽しい話が出来ました。

(サイトで見てる鉢の印象と実物はやはり違いますね)


また、機会がありましたらお邪魔したいと思っています。
(機会が無くてもお邪魔する覚悟ですが・・・)

よろしくお願いします。



メモ
・私はどうやらかめさんチームらしい
・お母様の工房は意外と近くにあるらしい
・お母様は6月のビックバザールにいらっしゃったらしい
 (ブッラックオブツーサの前で逡巡されたらしい)

[PR]
by pottary | 2011-06-21 06:32 | 植物

2011.06.05 ビックバザール@五反田

行ってきました・五反田TOC

d0171209_19575758.jpg


看板が使い回しだとか・ポストイットで隠しすぎとか言ってないで入場料を払って楽園へ
13階のH号室にはマダガスカルや南アフリカの世界が広がっておりました。


でっかい根塊とか、ツルピカなハオとか、でっかいエケとか、植物園気分でぐるぐるまわりました。
数回参加させてもらってますが、毎回楽しめるイベントですね

会場の様子など(種類が片寄った写真ばっかりだw)

d0171209_19575893.jpg


d0171209_19575956.jpg


d0171209_1958054.jpg


今回持ち帰ったのはソルティダ・天使の泪・満天の星・アルストニーの4つ

d0171209_195814.jpg

満天の星は某オクで入札しようか迷っていたモノ、地味ですが・・・緑地に白点が好きなんです! 
こども店長の所で購入

d0171209_1958246.jpg

ソルティダは570円の札が付いてたので、オッと思って確認したところ間違えと判明しましたが
思ってたよりも安かったので購入 (某Webサイトで自分がもたもたして買えなかった代わりに)
ビニールポットに植わっていたり葉先が枯れてたりしてかなりワイルドな姿でしたが、
中心が良い感じだったので購入(ちゃんとするまでに時間がかかりそうですね)

d0171209_1958217.jpg

天使の泪は以前から気になっていたのですが、あちらこちらに見本鉢的な大きさのモノが置かれていて
とてもキレイでしたが販売価格の桁が違っていました。
d0171209_20134514.jpg

やっぱりな~と思って会場を回っていたら、子苗が親苗の1/3くらいの価格で売られていまして・・
「育て方?簡単だよ・最初の頃の苗のクローンだからキレイだよ」と乗せられて購入

d0171209_1958428.jpg

アルストニーはある人のお薦めもあり、会場内にあったアルストニー畑から抜いて購入。
d0171209_1958312.jpg

蕾が付いてて白っぽいので暫定白花。 (このアルストニー破格だった!)
家にあるのが赤花ならばめでたく紅白揃い踏み。


いただき物

d0171209_20134696.jpg

コエリア・でかい!そして黒紫が良い感じ!

d0171209_20134683.jpg

翡翠・鮮やかな蛍光グリーンに点々が良いですね

d0171209_2013479.jpg

シュルドチアナ・ちくちくが激しくて好きなタイプです!

d0171209_20134890.jpg

センペル軍団とデロスペルマ小雪の舞はトルコマット釉の平鉢に入ってもらいました。


鉢を引き取っていただいた皆さん、ありがとうございました。
つたない品物ですが、使っていただけたらうれしいです。
次回こそは事前に鉢の写真をUPしたいと思っています。

今回は川越方面のお店の出店が無く、残念でした。6月のお富士さんには出店されるのだろか?
[PR]
by pottary | 2011-06-06 12:30 | 植物

大船フラワーセンター・2011.05.14

とても良い天気に誘われて大船フラワーセンターまで行ってきました。
駅前の山に観音様のでっかい顔があるのが直近の大船駅です。

d0171209_17465144.jpg


大船フラワーセンターではサボテン多肉植物展が開催されていました。

フラワーセンターの入口をくぐると右手に温室が見えますが、目指すは左側、
草花関係の即売所がありますが、その先の展示室を目指して小走りです。

d0171209_1746521.jpg


d0171209_17465213.jpg


展示室にはかっちょ良い見本鉢が並べられて、
同時に即売会も開催されていました。
(業者の方でなく趣味家の方達が販売されていたので、
ビックリするような価格で販売されているものもありました)
さすが趣味家!といった感じ。

何だかわからないモノでもこのくらいの金額なら手を出しやすいですよね (失礼です!

奥の黄色いケースの中にベヌスタ入ってた。


隣の展示室では山野草の展示をしていて鉢と植物の一体感が良いなと思った。
山野草には土っぽい鉢がよく似合うが・・・・写真はない!


以下は園内の様子

d0171209_17465447.jpg

あざやか

d0171209_17465567.jpg

もこもこ

d0171209_17465612.jpg

温室の中


メモ
臨時インターネット通販は凄ぇ
おっちゃんおばちゃんはカメラケースか画板を持って早足
駅からの道にあり得ないサッシ屋さん(店の8割方草花置いてある-販売中)
[PR]
by pottary | 2011-05-15 20:40 | 植物

パキポの春

冬の間はトゲトゲオブジェと化していたパキポですが、
このところの陽気で葉っぱや花芽をザクザク出してきました。

初冬に葉っぱがドンドコ落ちた時には悲しい気持ちになり、
もう二度と夏の様なワサワサした状態には戻らないのでは?
などと思っていましたが、花芽を付けて復活の兆しです。

1番進んでるのは女王の玉櫛
d0171209_6453856.jpg

d0171209_6454050.jpg


2番目は恵比寿大黒
d0171209_6471481.jpg

d0171209_6471553.jpg


最後はタッキー
d0171209_6483780.jpg

d0171209_6483845.jpg


玉櫛は花芽がニョキ~ンと伸びはじめてる
大黒はキレイな色の葉っぱをザクザク出してる
タッキーはまだ葉っぱが出はじめた状態


いろんな事があっても、植物は育っている。自然は偉大だ。
[PR]
by pottary | 2011-05-02 15:43 | 植物

植木市@飛鳥山公園(2011.04)

d0171209_14314222.jpg


土曜日に多くの人が集結したらしい飛鳥山公園の植木市ですが、
自分は日程が合わず、日曜日に行って来ました。
土曜日に来た方達のかぐわしい残り香がそこかしこにそこはかとなく・・・w

オークションでお世話になってる方に挨拶する事が主目的で、
買物は目的では無かったのですが・目的では無かったのですが・・・・あああ

購入品
パイプの煙(Haworthia maxima)
パイプの煙はドーナツ冬の星座と同様だけどドーナツの形状が丸でなく、
ゆがんだ形状で煙で出来た輪のようという事で鶴さんがそう呼び始めたらしい
ドーナツと煙の区別が難しいね・大きくなると煙部が増えてくるらしいけど・・・

d0171209_2162848.jpg



女王錦(Aloe parvula)
どこが錦なのかさっぱりわからないガングロでケバケバしい女王様w
でもよくよく見ると細くて繊細な毛が付いてる葉とか・・・が良いのです

d0171209_2162710.jpg



幻蝶かずら(Adenia glauca)
分福茶釜とも言う様で根元の塊が魅力的・葉っぱは幻蝶というだけあってチョウチョの様に華やか

春秋が成長期するが秋に落葉・落葉したら葉のちょい上から茎を切断すると良いらしい
また春に別の所から萌芽する。切った方が萌芽の時期が遅くなり塊根が大きくなる様に思うとのこと

d0171209_2162789.jpg



鬼切丸(Aloe marlothii)
肉厚のアロエでトゲトゲ赤色(しっかりと陽に当てるとキレイな赤色になるらしい)
大きくなると茎立ちして50cmくらいになるらしいが大きくしない様に育てるのが技だといわれた。
自分にはムリかも(趣味は水やりだから・・・

d0171209_2162654.jpg



覚え書き
 駅前から出てるでんでん虫は超ゆっくり(歩いた方が確実に早いw
 やっぱり良い品は金曜か土曜に行かないと無くなる(少数派の硬葉好きなので関係ないかもw)
 バックはすべてギンギラ遮光カーテン(ちょっと早いかと思ったが葉焼したのが出たので設置)
 硬葉は古い土を嫌う(年に2回は植え替えをした方が良い)
 ザバッと湿ってサッと乾くのが理想(乾湿のサイクルが多いほどよく育つ)
 鉢は小さめの方が良い(根が鉢に届くくらいでないと根が水を吸えない・滞留水が残る)
 ビックバンの写真撮り忘れ・・・
[PR]
by pottary | 2011-04-17 15:12 | 植物