中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 37 )

20150523 ハオルチアをいただいた

ある日Twitterで「こんなのいる人いるかな?送料負担で」と写真付きでつぶやいていただいた方がいて
写真を見るとシュッとした葉っぱが写ってました。
硬葉ハオの実生をされてる方だったので良いものをお持ちなのだろうと思い
「ハイハイ!」と挙手させていただきました。
「大きいから四種じゃなくて小包で送るね」と言われて「?」となってたのですが
今日届いて開けてみて納得しました。でかい...サンスベリアかと思いました
こんなハオがあるのですねビックリです
そして葉に凸凹模様があり厳つい感じがナイスです。
アレ?ロンギアナが2つ入ってる...アレレ?ロンギアナ交配種が入ってる...アレレレ?ソルディダ交配種も入ってる。
配慮に感謝です。素晴らしいです。
d0171209_18504682.jpg
d0171209_18504947.jpg
d0171209_1850493.jpg
d0171209_18505023.jpg
d0171209_18505222.jpg

[PR]
by pottary | 2015-05-23 18:27 | 植物

2015.05.05 千葉方面の多肉ツアー

Twitterで肉肉ツアーの話が出ていたので肉テロの写真をジリジリと見ていた自分は座席が空いてたら参加させて下さいとツイしました。
空いてるよと言ってもらったので東京の西端からギューんと参加させてもらいました。

コースは二和園から松風園に行き昼食を買いながらグランカクタスへ向かいそこで食べ見学した後に某女史ハウスに行くというルートです。

ハウス内がきれいに整理されていた関係かもしれませんが、全体的に品物の数が少なめに感じました。
多肉植物が人気で仕入金額が上がってしまっているという話もちらほら、人気が出るのも良し悪しですね
金額を聞いたけれど到底買えないキレイなハオルチア
d0171209_18161247.jpg



そんな状況ですがグランカクタスは勢いがあります。毎回来るたびにいろんなところが変わっています。
トイレが簡易トイレだったのが住宅用の水洗洋便器になっていて前室まで付いてました。
奥にも作業の為のハウスが建設途中でしたがマンション用のドアが付いてたり畳敷きのスペースがあったりとどんどん拡張されています。
次回来る時には地下が出来てるか2階建てになってるか....楽しみです(ないない。

趣味家さんのハウスを見学するのは初めてだと思うのですが、某女史ハウスは根塊から硬葉からピクタからユーフォなどバラエティー豊かで植替スペースや地植スペースなど便利そうで楽しいハウスでした。
個人的にはこの地味なコーナーあたりがツボですが....w
d0171209_18161193.jpg



以下購入品
Haworthia 'Manda's hybrid' variegata
ハオルチア・白羊宮錦
なんとなく斑がキレイに見えたので購入
札が白羊宮綿になってますが気にしない気にしない (たぶんしたほうがいい
d0171209_18161051.jpg


Pachypodium baronii var. windsorii
パキポディウム・ウィンゾリー
松風園にもあったのですが売約済だったので、グランカクタスで探して購入
d0171209_181696.jpg


Dioscorea rupicola
ディオスコレア・ルピコラ
某女史のハウスで「いる?」と聞かれ「はい」と答えいただきましたw
埋めたので見えないw
d0171209_18161061.jpg



今回は連休中という事情からいつもの肉テロの舞台には立てませんでしたが、みなさんのおかげで楽しく見学できました。ありがとうございました。
念願の黄色札も刺させてもらいましたし....w

忘備
明治のパルムもどきは美味しいらしい
711のソフトじゃないソフトクリーム的なのはコーンが美味しいらしい
おにぎり100円の時はすじこが狙い目らしい
[PR]
by pottary | 2015-05-06 15:08 | 植物

2015.03.08 春のビックバザール

今日は国際多肉協会のビックバザールがありました。
いつもの事ですがサイトでの開場時間は9:20となっておりますが、実際の開場時間は8:50でした。(いつもの事です。
また、その時点での行列人数は150人というところでしょうか?(これもいつもの事です。
今回は2週後にハオフェスがある影響なのか?、個人で出展されてる人が少なかったように思います。
品物の価格についてもお店の人が頑張っていて欲しいものがあっても価格的に合わない印象。
今回いちばん熱かったのは会員販売コーナーのエケベリア、販売前から机の前に人だかり。
販売を始めたら机が倒れるんじゃないかと思うほどの圧力
「1人1鉢です!」「譲り合ってください!」という女性の大きな声
「人を整理してから売らないと...」という周りの声
まあ、あっという間に完売してましたのでどんな種類を出していたのかさえ分からないですがかなり人気でした。(主に女性に...
d0171209_203862.jpg



そんななか今回も根塊を購入しました。
珍しくサイズも手頃だったので4つの中から選んで購入
キフォステンマのパキプス
d0171209_2038558.jpg

ココで購入するとキレイな空色の紙袋に入れてもらえる。
会場内でその紙袋を持ってる人はイモニスト。


会員販売コーナーで昨年ダメにしてしまったユーフォルビアのグロボーサ
d0171209_2038684.jpg

おまけの抜き苗を持ってってと言われいくつかいただきました。


購入品は以上2点ですが頂き物が多数
ユーフォルビアセットと白いキレイなアロエと関西限定品の数々..ありがとうございました。

そして品物をちょろっと販売しました。
喜んでいただいてありがたい。

という数十数回目の誕生日でした。
[PR]
by pottary | 2015-03-08 17:12 | 植物

2015.01.11 国際多肉協会の新年大会

昨年は参加しなかったですが今年は参加してみた。

場所はいつもどおりの五反田TOC(地下)
開場は9:30からですが定時に行くと開場済みと言うのもいつもどおり

だいたいこの時期は根塊物が多い印象ですが今回もその印象
輸入苗も段ボールにゴロゴロとありましたが
d0171209_20191911.jpg

円安の影響で以前ほどの値ごろ感がありませんでした。

展示苗は綺麗
d0171209_20192012.jpg

d0171209_20192121.jpg

d0171209_20192294.jpg

d0171209_20192373.jpg

d0171209_2019243.jpg

d0171209_20192670.jpg

d0171209_20192663.jpg


ビンゴ商品
d0171209_20192884.jpg


お昼弁当・崎陽軒のチャーハン弁当
(早い時間は抜くことが出来なかった)
d0171209_20192973.jpg


購入品・リミフォリア
d0171209_20193030.jpg


ビンゴで当たった商品
d0171209_20193231.jpg

[PR]
by pottary | 2015-01-13 19:49 | 植物

2014.11.09 国際多肉協会ビックバザール@五反田

雨模様の空の下、行ってきました五反田TOC
今回は気合い入れずに行ったので、並ばずに会場入り
と言うか9時前には開いてたのではないかと...(予定は9:20)
すでに会場に入ったら人の熱気がすごいことになってました。
人波から湯気が出て蜃気楼が発生するくらいのおしくらまんじゅうでした。
会場をひと回りする頃には髪の毛が風呂上がりのようでした。

会場の様子
d0171209_18232247.jpg

d0171209_18232323.jpg

d0171209_18232338.jpg


せりの様子
d0171209_18232417.jpg

今回はセリに初参加しました。
盛り上がりの谷間にエレファントリザが出て発句が安かったので倍値を付けたら落とせました。
(実質的には不戦勝ということでしょう)

セリ品も含めた購入品は以下の4つです
d0171209_18232599.jpg

後ろの大きいのがエレファントリザ(たぶんエレファントリザ・ブレキ Elephantorrhiza burkii)
前の左からオーニソガラム・ユニフォリアータ(Ornithogalum unifoliatum)
真ん中がはハオルチア・スプリングブラケンシス
左がハオルチア・プルプレア(これが検索に引っかからない)


今回もありがたいことに頂き物がありました
d0171209_18232662.jpg

左側が紅青玉で右側がハオルチア・バチリス(Haworthia bathylis No1

ありがとうございます。大事に育てます。
当日お世話になった方々ありがとうございました。


帰って確認したらエレファントリザが前回のエキゾチカでの購入品とダブってて....うむむ。
[PR]
by pottary | 2014-11-10 17:19 | 植物

2014.06.01 国際多肉協会ビックバザール@五反田

今回のビックバザールはブルメリア関係のイベントと日程がかぶってしまい
いつもなら入場行列の前半に居るであろう人達が居ない。
いつもと同じような時間に家を出たのですが、列のかなり前方に並んでしまいました。

並んでる時の景色(販売品の搬入前)
d0171209_232326.jpg

d0171209_232411.jpg


夏前という事で大きい物が多め
d0171209_232626.jpg

d0171209_232440.jpg



以下購入品
ケラリア ナマクエンシス Ceraria namaquensis
d0171209_232682.jpg


ユーフォルビア グロボーサ(玉鱗宝) Euphorbia globosa
ちょっと形があれですが....
d0171209_232796.jpg


以前ブロボーサの名前で買ったEuphorbia pseudoglobosa'(稚児キリン)
かなり刈り込んで玉見せにしてますが見比べると表面の感じがずいぶん違いますね
d0171209_23286.jpg


子吹きシンメトリカ Euphorbia symmetrica
d0171209_232883.jpg


サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)Jatropha podagrica
花色の鮮やかさが搬入時から気になっていました
大きさが想像以上で花茎を折らないように持ち帰るのに苦労しました
抜き苗だったのが少し救いだった
ちなみに、花ことばは「恋する伊達者」だそうです
d0171209_232960.jpg


アデニウム アラビカム Adenium arabicum
これも抜き苗、段ボール箱から枝振りの良い物を選んで購入
d0171209_2321067.jpg


いつもの人達が不参加だったのですが、いつも参加されない地方の方々に合えたし
地下のおばあちゃんも元気だったし、よかったよかった。
[PR]
by pottary | 2014-06-02 22:52 | 植物

2012.11.04 国際多肉協会ビックバザール@五反田

秋のビックバザール

d0171209_19114895.jpg

こんな先輩や

d0171209_1912159.jpg

こんな根生姜や

d0171209_19122084.jpg

こんな貴重品が並ぶ売り場から

d0171209_19124731.jpg

このような品物を購入してきました。

d0171209_19161549.jpg

群星冠錦 Euphorbia stellaespina variegata

d0171209_19163018.jpg

鉄甲丸 Euphorbia bupleurifolia

d0171209_19163732.jpg

アルブカ ナマクエンシス Albuca namaquensis

d0171209_19164741.jpg

亀甲竜 Dioscorea elephantipes

以上4つが購入品

頂き物
d0171209_19165838.jpg

トナカイキリン  Euphorbia stenoclada (下の方は斑が入ってるから銀角珊瑚?)
[PR]
by pottary | 2012-11-05 18:02 | 植物

エキゾチカから個人輸入をしてみました。

時系列から
8月8日の夜中に今年3回目の店開きがあり、自分は24時ころにオーダー。
翌日の朝にオーダー内容がメール返信される。
それから一週間後にカード番号入力を促すメール、その一週間後に出荷メール。
またその一週間後に到着。
国内で買うのと比べると、やはり時間がかかってしまいます。
(実は何を買ったか忘れてしまって・・・・)

出荷メールに荷物追跡のアドレスが記入されていますが
サイト自体がドイツ語のため翻訳サイトを参照しながら推測していました。
荷物が国内に入ったら郵便局の国際小包のところで検索できます。もちろん日本語。
(Twetterで教えてもらいました。ペンギンの方のゆうきさんありがとう)

到着した荷物は段ボール箱の上部が税関で一度開封されていて
植物検疫のテープで封がされていました。

開封してみると中身の半分以上が糸状の様な木屑の緩衝材。
小さめの植物は札と一緒に白い紙袋に入っていた。
大きめの植物は木屑の緩衝材をくるくると巻かれ札と一緒に輪ゴムで止められていた。
丁寧な梱包でしたが、万物想のトゲトゲがだいぶつぶれてました(これはしょうがない)

植える気がないのに梱包をといてしまった。
札が混ざらないか心配だったが誘惑に勝てなかった。

以下が購入した品物



Aeollanthus subacaulis v. subacaulis (giant form); Tanzania, locality 43 / 44

Anacampseros recurvata ssp. recurvata; RSA, Namiesberge

Anacampseros ruschii; pot 04; RSA, Namiesberge

Brachystelma buchanani (spotted flower); Central & East Africa

Ceropegia conrathii; RSA, Makhatini

Cussonia paniculata; South Africa

Dorstenia hildebrandtii forma crispum; Tanzania, Kilimajaro Prov.

Euphorbia waringiae; Madagascar

Ipomoea lapathifolia; Central & East Africa

Monadenium sp.aff. orobanchoides; Tanzania, Ruvuma Prov.

Pterodiscus speciosus; RSA, Transvaal

Raphionacme angolensis; southern & East Africa

Trochomeria polymorpha; pot 04; Zambia

Tylecodon reticulatus; Southern Africa


d0171209_12545173.jpg

[PR]
by pottary | 2012-09-01 16:00 | 植物

2012.06.23 二和園とグランカクタス

今回も恒例の千葉多肉買い物ツアーに参加しました。
二和園からファミレスを経由してグランカクタスというコースでした。

初めてお会いした人もいらっしゃいましたが和気あいあいと温室訪問です。
天気もそれほど晴れずかといって寒くもなく、絶好の温室訪問日和でした。

以下購入品です。

朧月夜 (Aloe prinslooi)
札にはprinslooiと書かれていたので検索したのですが
今の姿からは大きく違うトゲトゲしい草姿が出てきました。
どんな育ち方をするのか興味津々
d0171209_1983210.jpg


トナカイキリン (Euphorbia stenoclada)
銀角珊瑚ともいわれるようで検索ではこちらの方が多く引っかかります。
いくつかあったのですが、斑が入ってそうなタイプを購入しました。
植え替えをしようとして抜いてみたら根っこがありませんでした。
根だしがんばります(ちょっと湿っぽくした方がいいのだろか・・)
d0171209_1983389.jpg


アロエ・ハリーバターフィールド (Aloe cv. Harry Butterfield )
交配種だそうで作出者名がハリーバターフィールドさんだそうで
自分の名前を冠するほど良いできだったのでしょうね
白くてトゲトゲしくてなるほどです。
d0171209_1983443.jpg


ラウシー(Sulcorebutia rauschii)
1鉢に8頭入っていてそのうえ花まで咲いていてお得感あったので購入
紫の肌とゲジゲジな針がヒット
d0171209_1983445.jpg


ハオルチア・ギガス (Haworthia setata var. gigas)
数鉢まとめて置いてあったので存在感が大きく
葉先野枯れ込み具合も好印象だったので購入
d0171209_1983584.jpg


白樺キリン(Euphorbia mammillaris f. variegata)
最近はホームセンターでも時々販売している種類です。
しかしそこよりも状態がぜんぜん良くいろんな意味で購入しやすかったです
さすが二和園!
d0171209_19302596.jpg


ハオルチア ベヌスタ (Haworthia cooperi var. venusta)
これだけがグランカクタスでの納入品
これも1パレットみっちりベヌスタの鉢が入っていて
価格を聞いたらどれでも均一お買い得価格だったので
大きいのを選んで購入w
d0171209_1983669.jpg


二和園で鉢ばらし大会が開催されたので分けていただきまいた
オビフォルメ×ラロシェット
まんまるい葉形でこのまま群生したらすごく良い
ありがとうありがとう
d0171209_1983647.jpg


メモ
・二和園訪問時にリトルワンダーさんのツイが入って
 グランカクタスでとても大きな輸入株がかめさんに贈呈された(びっくりの大株だった)
・グランカクタスは温室スペースが拡大されていて以前は通路だった所も
 ビニールハウス的になっていて敷地全部にビニールをかけてしまいそうな勢いです
・ユーフォの栽培家の方に個人温室を見せていただきました
 ここを見るとみんなユーフォルニアンになると思いますです。
・当日ご一緒させていただいた方々ありがとうございました。
 また次回もよろしくお願いします。
[PR]
by pottary | 2012-06-24 09:59 | 植物

2012.06.03 国際多肉協会ビッグバザール

五反田での春のビッグバザールです

肌寒いという予報を信じて長袖のシャツを着ていきましたが
場内は熱気がすごくて腕まくりしてましたが汗たらたらでした。
マニアな方々の熱量を有効利用できれば原発の1基や2基は・・・(^^
(まだまだ私はマニア度が低いので発熱量は少なめなだと思う)

今回もババソンおじさんのが出店してなかったり、
今回は子供店長のお店が無かったり、ちょっと寂しかったです。

こういうイベントは品物との出会いもうれしいですが、
遠くからいらっしゃる方々との出会いも楽しいものです。
植物関係の興味深い話を聞けたり、全然関係のない話をしてたり...
とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうありがとう。


d0171209_12331755.jpg
ムルチまつり

d0171209_12331958.jpg
これが育つと外側真っ白になるらしいっす

d0171209_12332013.jpg
オレンジがまぶしい!値札もまぶしいw

d0171209_12332120.jpg
みんな撮ってましたね・撮るだけしかできません(怖くてさわれませんw


購入品


d0171209_12332341.jpg
カクタスブライトで小松波(Trichodiadema bulbosum)
実は家に1鉢あるのですが根っこがちょっと貧相
8鉢くらいあったので立派な根を選んで購入
(帰りに見たら2鉢くらいしか残ってなかった-人気だね)

d0171209_12332585.jpg
会長のブースでダルマ葉のニグラ(Haworthia nigra)
ほどよく焼けた黒かげんザリザリな肌がストライク
なおかつお買い得価格・最初に購入した物です

d0171209_12332467.jpg
クレールでペラルゴのトリステ(Pelargonium triste)
実は今回、隙あらばモフモフ葉のサルコのムルチを購入したいと念願していたのですが
数はあったのですが、隙が見あたらず...ちっちゃくても諭吉先生以上で...
こちらの店で木の様な塊からモフモフ葉が出てたのを見つけて購入
直径20cmくらいの切り株みたいなでっかいのから
親指サイズまで数があったので芽が出ててお手軽サイズを購入

d0171209_12332624.jpg
d0171209_12332874.jpg
入り口左のブースで錦珊瑚(Jatropha cathartica)
他の方の購入品を見せてもらったところ、新聞紙にくるまれた芋を発見
表面のヒカリ具合や微妙なボツボツにひかれて....
昼食帰りに見たらまだ残ってたので運命を感じて購入(おおげさw
実は珊瑚油桐を持ってるのですが購入したときに画像検索して
この錦珊瑚って何だ!この塊は!と思ってたのでまさに運命(おおげさだってw
うまく根付いていただきたいものです


備考

以前は夏目さんの登場にも躊躇してたのですが、
今回は大盤振る舞いに近かった(福沢先生の登場は阻止!)
地下では順調に人員が増えているので貸し切りになる日も遠くないでしょう
今回もセリを見ることも聞くこともかなわずw
一部地域では一人BBなる遊びが行われていたようです
[PR]
by pottary | 2012-06-04 08:57 | 植物