中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸( 5 )

関西方面へ発送予定の品々

d0171209_13405623.jpg

d0171209_13405756.jpg

d0171209_13404094.jpg

d0171209_13404278.jpg

d0171209_13404396.jpg

d0171209_13404479.jpg

d0171209_13404549.jpg

d0171209_13404629.jpg

d0171209_1340476.jpg

d0171209_13404988.jpg

d0171209_13405282.jpg

d0171209_13405365.jpg

d0171209_13405364.jpg

[PR]
by pottary | 2015-03-02 12:30 | 陶芸

2012.05.13 本焼き窯出し

2週間も置き去りにしてましたが、先々週の本焼き窯出しをしました。
基本はトルコマット的な釉薬が主体でブロンズ釉がちょこっと。
例のごとく穴のあいた器ばっかりなところが笑える。
今回はトルコマットが濃く出た。
しかし攪拌が足りないものは薄く透明感が強くなってしまった。
ブロンズ釉は筆塗りのために厚くなってしまって流れてしまった。

いくつか紹介

d0171209_9262356.jpg

この量でいっぱいになる窯で焚いてます
(窯詰めが上手い人ならもっとたくさん取れると思いますが...)

d0171209_9262393.jpg

穴のあいてない兄弟(足が2cmくらいの長さ)

d0171209_9262476.jpg

下ぶくれでぶっちょ兄弟

d0171209_9262546.jpg

盆栽鉢的な兄弟

d0171209_9262570.jpg

花器でこんなのありますが、これは穴があいてます ´◡`

d0171209_9262628.jpg

イモムシ鉢兄弟
(足付きや無いのとか1番下が飾りだったりいろいろなバリエーションあり)

d0171209_9262786.jpg

ブロンズ釉とベンガラの鉢
(ブロンズは釉の厚みにより光ったりくすんだり)

そうじて良かったんじゃなかろうか。
[PR]
by pottary | 2012-05-27 08:35 | 陶芸

ビックバザールで購入したもの

何かを買うと心に決めて行ったわけではないのですが・・・・4鉢持ち帰りました。

d0171209_19251023.jpg

まず錦帯橋

d0171209_19251174.jpg

そして鬼瓦

この二つは錦帯橋の金額を聞いた時に、「鬼瓦も良いですね」と言ったらセット金額で値引きしていただいたので即決。
錦帯橋は Haworthia hyb. 'Kintaikyo' (H. venosa × H. koelmaniorum)で
鬼瓦はHaworthia hybrid 'Onigawara'(= H. nigra × H. koelmaniorum)
異母兄弟?コエルもすきなんだよね

流れで見ていたらちびこいブルゲリがずらずらとあって・・・流れで購入 ´◡`
ブルゲリ
d0171209_19251229.jpg


その後ぐるぐる回ったのですが、最後にこのアロエ
エリナケア
d0171209_19251370.jpg


ふと思い返すと4鉢のうち3鉢がグランカクタスさんでの買い物でした・・・
あれっ?この前グランカクタス行かなかったっけ?
[PR]
by pottary | 2011-11-23 19:04 | 陶芸

育ってる育ってる

最近、鉢の投稿をしてなかったんだけど・・・

たまには植え付けた鉢をまとめて置いてみます・・・


d0171209_1526639.jpg

トゲ鉢(ブロンズ釉)・ハオルチア冬の星座ドーナツ

購入したときはシャア専用くらい真っ赤だったんだけど、

立派な量産型になってしまいました。


d0171209_1526722.jpg

素焼鉢・ハオルチア クーペリ

多肉栽培初期に余剰苗としていただいたもの

のびのびと育っております


d0171209_1526861.jpg

素焼鉢・コノフィツム不明種

一昨年の新年会で購入したモノ

なんとか2年過ごせたけど増えもせず減りもせず


d0171209_1526829.jpg

鉢(藁灰釉)・ラビエア人魚

表面の点々模様とうねる感じが

ハオルチアのスカブラの感じでツボ


d0171209_1526975.jpg

鉢(ブロンズ釉)ちりめん葛

チビこい葉っぱがザクザク出てきてて・・・

そのうち盆栽的に作りたい


d0171209_1526930.jpg

ヒビ鉢(古瀬戸釉)ガステリア臥牛

ガステリアって成長が遅いですね・牛歩


d0171209_1695815.jpg

鉢(古瀬戸釉)斑入りアケビ


d0171209_164414100.jpg

鉢(トルコマット釉)ハオルチア宝草錦


d0171209_16441634.jpg

市松鉢(グリーンライト釉)ユーフォルビア怪魔玉

[PR]
by pottary | 2011-05-21 15:01 | 陶芸

国立市環境フェスティバルで鉢販売

秋は緑系のいろんなイベントが重なる季節です
各地の植木市や収穫祭や文化祭的なイベントが多くあります。
週末はみなさんお忙しく過ごされたことでしょう。

私は毎年、国立の環境フェスティバルというイベントで
テントを間借りして、鉢や食器をほそぼそと販売しています。

d0171209_20402867.jpg


同じテントでは主に宿根草の苗(HCより安い!)や
コケ玉(ハゼの紅葉が綺麗-これも格安!)や
剪定枝を細かく砕いたパウダー(樹の香りがする-マルチングによいらしい)。
これらの販売にあわせ、私はヤキモノを販売しました。

d0171209_20422265.jpg


d0171209_2043621.jpg


d0171209_20442249.jpg



イベント自体は環境の事を考えてリユースをすすめるというような内容で
手直しした自転車や家具や衣類等を売買する、バザー的な雰囲気です。

来年も10月の第3土曜日に行われると思いますので・・・よろしかったら(^^
(鬼が大きな声で笑うと思ふ。がお~がお~がはは)

d0171209_2048280.jpg




隣のブースでは余剰になってしまった植物を引取って
欲しい人に無料で再配分するということをやってました。
朝はキダチアロエとか朧月やカランコエが山のように置かれていたのですが
14時ころには大半がなくなっていて・・・植物のバザーのようで面白いな~
[PR]
by pottary | 2010-10-18 15:32 | 陶芸