中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

20170709 関東カクタス専門家連盟 サボテンと多肉植物の即売会

梅雨も明けてないのに連日30度オーバーの日々が続いています。
こんな不要な外出が控えてくださいな日なのですが不要でない外出なので行ってきました五反田TOC。
関東カクタス専門家連盟の即売会2ndがTOC地下で行われているからです。

昨年の同時期に1回目が開催されたのですが業者が集まって開くマーケットだから
ビックバザール程の多様性はないのではないかと否定的に感じていて行きませんでした。
しかしビックバザールには出店しない業者の方が出されていて盛り上がっていたようです。

今回も前回同様業者の本気を見せていただけるのではないかと期待して参加です。
ちなみに今回の出店業者15社
鶴仙園・二和園金子カクタスガーデンカクタス西
錦玉園堀川カクタスガーデン今井カクタス(SABOTENTARO)
カクタスブライトワンダーカクタス重田P.G.C.M
カクタス長田たにっくん工房Succulent Box Ruchia
グランカクタスボタニカルマート

基本的に購入したのはカクタス長田さん
店前の人垣で名高い錦玉園さんですが今回の長田さんの密集度はその比ではなく
錦玉園さんは女性比が多いですが長田さんは男性による押し合いなので本気度が違いました。
種類はびっくりするほど多くはありませんが複数株あるので選ぶことができ
ホームセンターに卸してる関係か価格もこなれていました。

購入したのは以下の3鉢(もっといろいろ買っておけばよかったなと)

d0171209_10421637.jpg
Petopentia natalensis(ペトペンチア・ナタレンシス)
何度かオクで落とそうとしたのですがムムムな価格まで行ってしまい断念していましたが
今回は金額も申し分なく、その上いくつか見比べながら選んで購入できました。
なるべく根塊部が大きく葉裏が紫チックなのを選抜。



d0171209_10414607.jpg
Pachypodium succulentum(パキポディウム・サキュレンタム)
枝ぶりの良いのは無いですか?と聞いたら
ストックを見ていただきこんなのはどうですか?と見せてもらい即決。


d0171209_10414871.jpg
Senna meridionalis(センナメリディオナリス)
今回一番良かった買い物。
ひょろっとした樹形なので枝差しですか?と聞いたら実生ですの返答
ボコボコしたコブ的な部分が出来始めていてこの夏の成長が楽しみ




[PR]
by pottary | 2017-07-10 10:43 | 植物