中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

20170611国際多肉ビッグバザール

久しぶりにビッグバザールに行く
どうせ行くなら開場前に並ぶという勢いの人ですが、
並んだからといって欲しいものが買えるわけでは無いので今回はゆっくり目。
(ゆっくり行ったからと言って欲しいものがあるわけでなないですが)
と言っても9時開場に対して10時到着。

会場に向かう時に大荷物を持ち帰る人とすれ違う
今回のサボテンオークション日本の紙袋は白なのが判明。
大事そうに抱えて帰る姿を見てオクとかに出さずに育ててねと思う
(どこから目線?)

今回は微妙に冷房も入っていてスペースも大きいので以前よりも快適な印象
店によっては滞在客と移動客で通路が詰まっている部分があったが
それは仕方がない(通路幅がもう少しあると有難い様に思う)
BBにはずっと出展されていた星野松風園さんが出てなかったのが残念だった。

で、今回の購入品

d0171209_13283430.jpg
Alluaudia proceraアローディア・プロセラ(和名:亜竜木)
もともと欲しいと思っていたが、ヤフオクの落札金額の半分くらいの印象だったので購入
3鉢あったが1週したらなくなっていた。(一期一会の瞬発力が大事)



d0171209_13283550.jpg
Plectranthus ernstii / プレクトランタス エルンスティ
株元が肥大化するシソ科ですもの。挿し木でも肥大化するって書いてあるんですもの
そりゃ買いますよね。良い匂いがするらしいし。


需要が大きくなると後追いで供給が価格を上げながら量も増大させていくけど、
需要が縮小し始めても供給の価格は少しの期間上昇し続けるのでしょうね
(需要縮小に気付きながらも....)
「インスタ映えする」という言葉とパシャパシャ写真を撮る人を何度もみました。
入場者に対する買わない人の比率が上がっているのかもしれません。

帰りにおにやんまで冷とり天ぶっかけ大を食べる。腹パン腹パン。
まず食券を買ってから行列に加わること(職権の順番に作ってるので前後するとこっぴどく怒られる)

どこかでカヌレの頒布会があったようだが伝道師の後ろ姿しか確認できずに残念残念。



[PR]
by pottary | 2017-06-11 19:26 | 植物