中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

2012.06.23 二和園とグランカクタス

今回も恒例の千葉多肉買い物ツアーに参加しました。
二和園からファミレスを経由してグランカクタスというコースでした。

初めてお会いした人もいらっしゃいましたが和気あいあいと温室訪問です。
天気もそれほど晴れずかといって寒くもなく、絶好の温室訪問日和でした。

以下購入品です。

朧月夜 (Aloe prinslooi)
札にはprinslooiと書かれていたので検索したのですが
今の姿からは大きく違うトゲトゲしい草姿が出てきました。
どんな育ち方をするのか興味津々
d0171209_1983210.jpg


トナカイキリン (Euphorbia stenoclada)
銀角珊瑚ともいわれるようで検索ではこちらの方が多く引っかかります。
いくつかあったのですが、斑が入ってそうなタイプを購入しました。
植え替えをしようとして抜いてみたら根っこがありませんでした。
根だしがんばります(ちょっと湿っぽくした方がいいのだろか・・)
d0171209_1983389.jpg


アロエ・ハリーバターフィールド (Aloe cv. Harry Butterfield )
交配種だそうで作出者名がハリーバターフィールドさんだそうで
自分の名前を冠するほど良いできだったのでしょうね
白くてトゲトゲしくてなるほどです。
d0171209_1983443.jpg


ラウシー(Sulcorebutia rauschii)
1鉢に8頭入っていてそのうえ花まで咲いていてお得感あったので購入
紫の肌とゲジゲジな針がヒット
d0171209_1983445.jpg


ハオルチア・ギガス (Haworthia setata var. gigas)
数鉢まとめて置いてあったので存在感が大きく
葉先野枯れ込み具合も好印象だったので購入
d0171209_1983584.jpg


白樺キリン(Euphorbia mammillaris f. variegata)
最近はホームセンターでも時々販売している種類です。
しかしそこよりも状態がぜんぜん良くいろんな意味で購入しやすかったです
さすが二和園!
d0171209_19302596.jpg


ハオルチア ベヌスタ (Haworthia cooperi var. venusta)
これだけがグランカクタスでの納入品
これも1パレットみっちりベヌスタの鉢が入っていて
価格を聞いたらどれでも均一お買い得価格だったので
大きいのを選んで購入w
d0171209_1983669.jpg


二和園で鉢ばらし大会が開催されたので分けていただきまいた
オビフォルメ×ラロシェット
まんまるい葉形でこのまま群生したらすごく良い
ありがとうありがとう
d0171209_1983647.jpg


メモ
・二和園訪問時にリトルワンダーさんのツイが入って
 グランカクタスでとても大きな輸入株がかめさんに贈呈された(びっくりの大株だった)
・グランカクタスは温室スペースが拡大されていて以前は通路だった所も
 ビニールハウス的になっていて敷地全部にビニールをかけてしまいそうな勢いです
・ユーフォの栽培家の方に個人温室を見せていただきました
 ここを見るとみんなユーフォルニアンになると思いますです。
・当日ご一緒させていただいた方々ありがとうございました。
 また次回もよろしくお願いします。
[PR]
by pottary | 2012-06-24 09:59 | 植物