中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

2011.06.05 ビックバザール@五反田

行ってきました・五反田TOC

d0171209_19575758.jpg


看板が使い回しだとか・ポストイットで隠しすぎとか言ってないで入場料を払って楽園へ
13階のH号室にはマダガスカルや南アフリカの世界が広がっておりました。


でっかい根塊とか、ツルピカなハオとか、でっかいエケとか、植物園気分でぐるぐるまわりました。
数回参加させてもらってますが、毎回楽しめるイベントですね

会場の様子など(種類が片寄った写真ばっかりだw)

d0171209_19575893.jpg


d0171209_19575956.jpg


d0171209_1958054.jpg


今回持ち帰ったのはソルティダ・天使の泪・満天の星・アルストニーの4つ

d0171209_195814.jpg

満天の星は某オクで入札しようか迷っていたモノ、地味ですが・・・緑地に白点が好きなんです! 
こども店長の所で購入

d0171209_1958246.jpg

ソルティダは570円の札が付いてたので、オッと思って確認したところ間違えと判明しましたが
思ってたよりも安かったので購入 (某Webサイトで自分がもたもたして買えなかった代わりに)
ビニールポットに植わっていたり葉先が枯れてたりしてかなりワイルドな姿でしたが、
中心が良い感じだったので購入(ちゃんとするまでに時間がかかりそうですね)

d0171209_1958217.jpg

天使の泪は以前から気になっていたのですが、あちらこちらに見本鉢的な大きさのモノが置かれていて
とてもキレイでしたが販売価格の桁が違っていました。
d0171209_20134514.jpg

やっぱりな~と思って会場を回っていたら、子苗が親苗の1/3くらいの価格で売られていまして・・
「育て方?簡単だよ・最初の頃の苗のクローンだからキレイだよ」と乗せられて購入

d0171209_1958428.jpg

アルストニーはある人のお薦めもあり、会場内にあったアルストニー畑から抜いて購入。
d0171209_1958312.jpg

蕾が付いてて白っぽいので暫定白花。 (このアルストニー破格だった!)
家にあるのが赤花ならばめでたく紅白揃い踏み。


いただき物

d0171209_20134696.jpg

コエリア・でかい!そして黒紫が良い感じ!

d0171209_20134683.jpg

翡翠・鮮やかな蛍光グリーンに点々が良いですね

d0171209_2013479.jpg

シュルドチアナ・ちくちくが激しくて好きなタイプです!

d0171209_20134890.jpg

センペル軍団とデロスペルマ小雪の舞はトルコマット釉の平鉢に入ってもらいました。


鉢を引き取っていただいた皆さん、ありがとうございました。
つたない品物ですが、使っていただけたらうれしいです。
次回こそは事前に鉢の写真をUPしたいと思っています。

今回は川越方面のお店の出店が無く、残念でした。6月のお富士さんには出店されるのだろか?
[PR]
by pottary | 2011-06-06 12:30 | 植物