人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

二和園とグランカクタスに行ってきたよ

真夏の訪問以来の千葉多肉見学購入ツアーです。
少し風が強かったですが、朝からお天気が良く、穏やかな天気の中のツアーでした。
温室の中は防風できて快適 (良いな~でっかい温室)

二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_20175761.jpg



最近は「どこが違うの?みんな一緒じゃないの?」とよく言われる硬葉に興味があるのです。

「ここの模様が輪っかになってたり幅が広かったり・・・」などと・・・言っても聞いてもらえない悲しい感じなのですが、今回はこちらを中心に購入してきました。

二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_733768.jpg


札の文字が全部飛んでる(w

二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_7331056.jpg


鼓笛錦・白蝶・綾箕・デインティン・チョベリバ(かわいそうな名前・・)・二グラ(表面のザリザリにうっとり)
ハオルチアやアロエなどありますが、総じてシュッとした葉形にポツポツ模様って感じではあります。

それぞれに個性があって・・・ムニャムニャ・・・あっ宝草錦は軟葉ですね(斑入りも好き)



いただき物もたくさん!

二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_20175249.jpg


二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_20175413.jpg


二和園とグランカクタスに行ってきたよ_d0171209_20175588.jpg


びっくりするほど、いろいろいただきました。
ググっては「ほ~」とか「ふ~ん」とかつぶやく日々です。
by pottary | 2010-12-12 06:32 | 植物