「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

中身がこぼれてしまう器を作る人の話

pottary.exblog.jp
ブログトップ

20160811 山の日の制定記念 ホームセンターで根塊を買うの巻

表題のとおりですが、行きつけのジョイフル本田さんの多肉ゾーンに
珍しい植物です棚みたいな場所があり、今日はそこにいろいろ乗ってました。
いつもはスカスカですが今日はフィランサスやステファニアやアデニウムなどがあり
根塊好きとしてはうれしい品揃えです。根元がいい感じに肥大してるアデニウムも魅力的ですが
迷ったのはフィランサス・ミラビリスとステファニア・エレクタの2つです
ミラビリスは3つあり葉が小さめで赤色の強いモノを選びました。
ステファニアは2つあり芋形の丸いのを選びました。どちらかを買うつもりだったんですが
ネット検索をしてるとどちらも魅力的に感じてしまい・・・2つとも購入
BBで買うよりもぜんぜん安いと思うんですよね。交通費もかからないしw

で、購入品
d0171209_18265075.jpg

Stephania erecta

d0171209_18265100.jpg

Phyllanthus mirabilis

[PR]
# by pottary | 2016-08-11 17:42 | 植物

20160612 国際多肉協会ビックバザール@五反田

お久しぶりのビックバザールです。

局所的に物価上昇目標を大きくクリアしていて日銀的にはウハウハで購入者には優しくない業界のビックなバザールです。

素人販売可なビックバザールといえども仕入金額の上昇により販売価格もつられ高ですね。
ですが、基本的に行ったからには何か買いたい根性むき出しな人なのでためらってたわけですよ。
逡巡してたわけですよ。行こうか行くまいか。

ここで目的意識の視点を変えてですね。
行くのはB1の喫茶店マーブルであると13階のビックバザールはついでの寄り道であるというイメージトレーニングを行いつつ、東京の端っこから端っこへ行くのですよ。

特快という速そうなセントラルラインが通ってますが、会場へは千葉や神奈川から行った方が速いのですが行くのですよ。
あのマーブルのナポリタンじゃないナス入りナポリ風スパを食べに行くのですよ。
(ナポリタンがすでに...という思いもありつつ、ゆで太郎の蕎麦もうまそうと思いつつ)

まあそう言いつつ開場の30分前には並んでたのですが今回はより一層と行列が激しくエレベーターホールまで伸びて3回くらい折れて通行に支障が出そうになった時に恒例のフライング開場となりました。

会場に入っても温度というか湿度というか密度というかグッタリですが会場内外を行ったり来たりしながらぐるりまわって人心地...した時には手に荷物。

指名買いをするほどほしいものもないのですが(あるがすでに高嶺の花
ですが、品物の割にはお値頃感がありチビなので育てていく喜びがあるモノというポイントで厳選したポタリセレクトが以下の商品です(販売するわけではありませんがw

Fouquieriaceae Fouquieria フォークイエリア・コルムナリス 観峰玉
冬型なのか限定的な春秋型なのかウェブ上でもいろんな意見の出てるカルフォルニアンです
d0171209_12330807.jpg



Pachypodium namaquanum パキポディウム・ナマクアナム 光堂
パキポの中でも難物らしいですね波打つ微毛のある葉が楽しみです
d0171209_11501578.jpg



Dorstenia hildebrandtii ドルステニア・ヒルデブランディ
いわゆる草ドルス
d0171209_12330900.jpg



以下頂き物

Obetia ficifolia オベチア・フィキフォリア
いろいろ検索しても某植物園しか引っかかりません(頂き先
d0171209_12330975.jpg



Haworthia maxima f. variegata 冬の星座錦
以前お伺いしたときに黄色札を立てさせていただいたもの。いろんな斑のタイプがあるので喜ばしい
d0171209_12331004.jpg




Adromischus 'moyounonaiyatu' もはやsp.
d0171209_12331049.jpg


急病人が出るくらい熱い会場でしたが、皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
限定品のお菓子や植物などいただき感謝です。挨拶できなかった方も次回こそ・・・w
次回がいつになるか・・・ですが、ありがとうございました。
[PR]
# by pottary | 2016-06-13 14:40 | 植物

20151115 とんぶり市

場所は浅草の産業貿易センター5階と6階に分かれて販売
11時開場だが1時間半前に並び始めた並びは130人くらい
レベーターや会場内に警備員が配置されてて親切な印象

10時にパンフ(入場券)販売され再度各階に並ぶ2段階の行列方式なんとなく5階の行列が多いような印象
並んでる年代はBBとあまり変わらない感じを受けるが少し若め
行列時にジベタリアン率が多い半数程度が座ってる(床が寄木フロアでキレイっぽいのもあると思うが...
さすがと思ったのは爬虫類関係っぽく行列は蛇のように行ったり来たりを繰り返す方式

五反田とは違い11時ぴったりに開場。カウントダウンしてるんじゃないかというくらいに正確
オープン時には拍手が起こるくらいにフレンドリー
会場内は通路が広いので両側の店前で見てる人がいても中央を通れるくらい、4〜5mくらいあるのかな?

売られているのはいろいろなタイプの食う方のモノと食われる方のモノ
(このピンクのちっちゃいネズミかわいーという人はいないもよう
ヘビ皮模様の蛇関係や亀甲竜のような模様の亀関係とかツイッタでよく見るトカゲ関係

針金のようなものから太めの縄の様な大きさの蛇や夏祭りの露店で売られてる様なモノから片手では持てないくらいの大きさの亀や宝石の様な見た目の蛙などがお惣菜パックのような容器に入って売られてる
希少性や価値も分からないのでブラブラ見るだけで楽しく見学

今回は多肉の人が実生や掻き仔などの余剰苗を販売するという事だったので爬虫類関係に特別興味があったわけではなかったのですが参加

購入品は以下

マミラリア ボカサナ フレッド Mammillaria bocasana ”Fred”
d0171209_11225745.jpg


ハオルチア ゴルドニアナ Haworthia gordoniana MBB6553 Zuurbron
d0171209_11225810.jpg


ハオルチア ツベルクラータ サブエクスパンサ Haworthia tuberuculata v. subexpansa
d0171209_11225861.jpg


ハオルチア ゼブラディダ タイプC  十二の巻 × ソルディダ
d0171209_11225909.jpg


同じ種から実生された苗をいくつか持ってこられていて見せてもらったが色形や表面の状態が違っていて興味深かった。
目標であったゼブラディダをギリで入手できて満足(タイプがABCと3種類あり表面のバンドの感じが違っていた
[PR]
# by pottary | 2015-11-16 11:20 | 植物

20150523 ハオルチアをいただいた

ある日Twitterで「こんなのいる人いるかな?送料負担で」と写真付きでつぶやいていただいた方がいて
写真を見るとシュッとした葉っぱが写ってました。
硬葉ハオの実生をされてる方だったので良いものをお持ちなのだろうと思い
「ハイハイ!」と挙手させていただきました。
「大きいから四種じゃなくて小包で送るね」と言われて「?」となってたのですが
今日届いて開けてみて納得しました。でかい...サンスベリアかと思いました
こんなハオがあるのですねビックリです
そして葉に凸凹模様があり厳つい感じがナイスです。
アレ?ロンギアナが2つ入ってる...アレレ?ロンギアナ交配種が入ってる...アレレレ?ソルディダ交配種も入ってる。
配慮に感謝です。素晴らしいです。
d0171209_18504682.jpg
d0171209_18504947.jpg
d0171209_1850493.jpg
d0171209_18505023.jpg
d0171209_18505222.jpg

[PR]
# by pottary | 2015-05-23 18:27 | 植物

2015.05.12 大船植物園での多肉植物展

毎回ですがギューんと観音様に会いに行ってきました。
d0171209_19264275.jpg

初日の開場待ちする人は20人くらいですね。
平日ですが皆さん気合いが入っています。
入場券を買ってもぎられたら売店も前を挨拶しながら突っ切っていつもの第二展示場にゴールです。
手前に展示品ゾーンで奥に販売ゾーンとなってます。
d0171209_19264373.jpg

なんとなく出品される種が固定化されてる印象。
硬葉については出品者が固定されてるので仕方がないな〜

今回の購入品

ハオルチア スバル Haworthia 'SUBARU'
(H.zenigata x H.margaritifera f. ramifera)

d0171209_19263978.jpg


ハオルチア 冬の星座錦 Haworthia 'Huyu no seiza'
d0171209_1926404.jpg


ハオルチア ドロップ Haworthia 'A SNOW DROP'
d0171209_19264035.jpg


オーニソガラム ヒスピダム Ornithogalum hispidum
d0171209_1926416.jpg


ガステリア バッケリー錦 Gasteria beckeri variegata
d0171209_19264250.jpg


家にいくつもあるのでマリアッチは買いませんでした。ゼニガタも買いませんでした....が、冬の星座錦は買ってしまいました (´・_・`)

[PR]
# by pottary | 2015-05-12 17:53